スポンサーリンク

金魚のシャックリ

 金魚には(たぶん)横隔膜はないと思う。だから本来はシャックリなんかしないはずなんだけれど、どう考えてもシャックリとしか思えない動作をする事があります。

 まさに「ヒック……ヒック……ヒック……」って全身でやるんだよねえ。おまけに、この動作は自分で抑える事が難しいみたいで、一度「ヒック……ヒック…」って始めると、しばらくその状態が続き、そんな状態を止めることもできずに、本人もちょっとばかりうろたえているようだし…。

 最近は、オデブになったサクラ(最大期のブニョよりもおデブかも…)がたまにシャックリをしています。…なにか変な病気でなければいいのですが…。

 しかし、金魚のシャックリって、本人的には大変みたいですが、端で見ていると、案外カワイイんです。…ヒック…ブルルル~ン、…ヒック…ブルルル~ン、って感じです。この「ブルルル~ン」ってのが可愛いんですよ。

 しかし、横隔膜もないのにシャックリをするって変ですよね。変と言うと、マブタもないのに、ウィンクをしたり、目をパチクリするのも、不思議と言えば不思議です。まさに、金魚の七不思議です(後の五つは何でしょ?:笑)。

コメント

  1. プリロゼ より:

    金魚のしゃっくり・・・見てみたーい[E:eye]
    「ぶるる~んっ」ってすごい想像できちゃいますわぁ[E:pisces]

    ほんと、病気でなければよろしいわね・・・。
    きっと横隔膜ができたのよっ!!
    進化しているんだわっ!!
    そのうち、水槽から出ても生きていけるようになるんだわっ!!

  2. すとん より:

    プリロゼさん

    >そのうち、水槽から出ても生きていけるようになるんだわっ

     そうなったらそうで、それは面白いかも(笑)。まあ、金魚は水の中でしか生きていられないけれど、ドジョウは水の外でも生きていけます。魚類のくせに空気から酸素を取り込めるんだよねえ。たぶん、ドジョウの進化の果てには、肺魚がいるんでしょうね。おもしろいですね。

     金魚って横隔膜もないけれど、実は胃袋もないんですよ。「え? 胃袋ないの??」って世界ですね。横隔膜作る余裕があるなら、胃袋作れよ~って思います。胃袋がないので、連中には満腹感というのがなくて、制限なくエサを食べて、ブクブクブクブク太るんですよ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました