スポンサーリンク

ミカンとミドリが入院して、退院しました

 先日、水槽を観察していたら、漆黒のミドリのカラダになにやら水玉模様がついていました。こりゃあ可愛いねえ…じゃなく、これは“白点病”じゃん!

 いやあ、ビックリしました。だって、白点病なんて、ここ数年、我が家では見たこと無かったもの。いやあ、ビックリ、ビックリ。おそらく、最近我が家にやってた、ヤヨイ、ミドリ、ミカンの誰かが我が家に持ち込んだ…んでしょうね。だって、三匹とも総合ペットショップの子だからね。お店での飼育状況は…専門店と比べると、そりゃあ、誉められた状態じゃないからね。ああいうお店に行くと、売り場の金魚水槽の全部の金魚が病気だったりする事もあったりして、本当にビックリしちゃいます(まあ、一般の人は金魚の病気なんて分からないから気づかないのかもしれないけれど、店の人も気づかないのかな?)。一応、三匹とも健康そうな子を選んで買ってきて、我が家の水槽に入れる時も、少し時間を長めに検疫していたのですが、まさか白点病を持っているとは予想していなかったので、そっち方面の検疫はしていなかったんだよなあ…。いやあ、盲点突かれました。

 とにかく、白点病にはメチレンブルーです。さくっと入院水槽にメチレンブルーを入れて、ミドリを入院させました。

 翌日、ミドリを退院させようかと思いましたが、まだ少し白点が残っていたので、もう一泊と決めたところで、メイン水槽を見てみると、今度はミカンに点々が! あちゃー、コイツも白点病かい。さっそく、ミカンもミドリと同じメチレンブルーの水槽に入れました。

 で、翌日。二匹ともキレイになったので、一緒にも退院です。いやあ、良かった良かった。

 となると、次はヤヨイがヤバイかも…、でもヤヨイは透明ウロコだから、白点病になっても見えないんだよなあ(困った)。一応、気をつけて観察していますが、今のところは病気の兆候はありません。ちなみにオタキサンは…全く白点病とは無縁な顔して泳いでますよ(笑)。

 しかし、白点病か。まるで金魚初心者のような病気だな。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました