スポンサーリンク

遅くなりましたが、アカネ(茜)さんが入居しました

 カスミのメイン水槽への入居。カエデの紹介と続き、すっかりアカネの話が遅くなってしまいました。

 先日、星になったアケミの代わりの子として我が家にやってきたのがアカネです。9月16日の日曜日にやってきて、しばらく検疫&消毒していました。

 種類はアケミと同じ素赤琉金です。しかし体型はアケミほど縦長でありません。むしろ、身体の大きさや大体の形などは、カエデとそっくりです。とりあえず、体色の濃さが違う(カエデは茶、アカネは赤)ところで区別します。本来、種類が違うので顔が違う(カエデはオランダ顔、アカネは琉金顔)はずなのですが、何となく似ているんだよねえ、この二匹。

 アカネは近所の金魚専門店で購入しました。素赤琉金という平凡な金魚で、金魚すくいにもたまにいます。ホームセンターあたりならせいぜい300円程度で購入できる種類なのですが、さすがは金魚専門店、ちょびっとグレードが高いせいか、アカネは1280円でした。それでもそのお店の中ではとびっきり安い子でしたが…。

 カスミ、カエデ、アカネと若い子が三匹も揃いました。我が家の水槽には金魚が五匹います(この話はまた後日!)が、なんかもう、夏以前の水槽とは別の水槽のような感じになってしまいました。

 若い三匹は、我が家ではパワーパフガールズと呼ばれています。とにかくパワフル、せわしない、落ち着きがない、止まらない、寝ない、騒ぎっぱなし…。もう、いつもいつもおもちゃ箱をひっくり返したような騒ぎでキャピキャピしてます。

 そう言えば、今いる古い子たちや星になっちゃった子たちも、若い時はこんな感じで落ち着きが無かったよなあ…。今はすっかり落ち着き払っているけれど、あれって単にオバチャンになっちゃっただけなんだなあ…。人間と一緒で金魚も年をとるってことだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました