スポンサーリンク

タニシと緋ドジョウを増やしました

 ええと、毎週土曜日に掲載している金魚系の記事ですが、今週はクラシックコンサートの記事が土曜日まで続いてしまったので、本日日曜日に掲載します。

 さて、涼しくなってきたので、我が家のタニシを増やしてみました…と言うのは、最近はタニシをネット通販で購入するので、あんまり暑い時期や寒い時期だと輸送しているうちにゆだってしまったり、凍えてしまったりするでしょ? なので、季節的に良い時期にならないと、ネット通販で生体を購入するというのは危険かな?って思っているからです。

 今回もタニシを150匹購入しました。ちなみに、これです。

 以前はネット通販で生体を購入することにためらいがありましたし、今でも無いわけでは無いのですが、まあ貝類はタフだし、個体選定とかするつもりもないので、ネット通販でも、まあいいかと思っています。

 タニシが150匹で4500円です。ペット用のタニシなら安い部類です、ペット用ならね。タニシには当然、食用の個体もいますし、食用がこの値段なら、べらぼうに高いです。もっともペット用と食用のタニシの違いが私には分からないのですが、簡単に食用のタニシが入手できないので、ペット用を購入しています。

 以前は知り合いの農家さんの無農薬栽培をしている田んぼからタニシを採取させてもらっていたのですが、今はその農家さんも農薬を使うようになってしまったので、田んぼからタニシがいなくなってしまったのです。まあ、仕方ないですね。

 そうそう、先日緋ドジョウが一匹自殺をしてしまい、我が家の水槽のお掃除屋さんは、真ドジョウで背中がボコボコのオボロと、病気で脳がやられている緋ドジョウが一匹いるだけなので、なんか心細いので、新しい緋ドジョウたちを4匹入居させました。

 こちらはリアル店舗で購入しました。1匹700円です。最近、またまた緋ドジョウは入手困難状況になっているようですが、今回は入手できて良かったです。大きさは…例によって4匹ともマッチ棒程度です。可愛いですが、金魚たちのクチに入るサイズなので、少し心配です。

蛇足 新入りの緋ドジョウたちは、まだまだ幼く、キャピキャピしていて、とても可愛いのですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました