スポンサーリンク

ホノカを入院させました

 本来なら『すとんが薦める、脱初心者向けのオペラ その7』をアップする予定でしたが、予定を変更して、今回は金魚記事をアップします。『すとんが薦める、脱初心者向けのオペラ その7』は、また明日、改めてアップして連載を継続する事にしますね。

 ええと、年始年末をなんとか越えた、病魚、サクラ&ホノカですが、最近のホノカの状況が、また変わりました。普通の松かさ病かと思っていたのですが、どうも普通どころか、重篤な松かさ病になってしまったようなんです。

 一時は持ち直したホノカだったのですが、ちょうど年越しの辺りにガンが再発しました。どうなる事か思っていたのですが、年を越えた途端に、そのガンが収縮しました。やれやれと思っていたら、それからしばらくして、今度は、以前にも増してウロコが逆立ち、逆立ったウロコのすきまから水疱、つまり風船が出てきました。

 以前患ったガンが残っているのは左体側なんですが、風船だらけになっているのは、新しくガンが出来て消えた右体側なんです。

 風船は透明な風船で、水泡眼(という種類の金魚がいます)の目の下にあるような、あんな感じの風船なので、中に入っているのは、単なる体液(おそらくはリンパ液がなんかでしょう)か、あるいは病原菌がたっぷりと詰まった膿だと思います。

 とにかく、カラダの丸みが激しくなり、ウロコも激しく逆立ち、おまけに風船だらけになってしまいました。当魚は元気なのですが、見かけは、すごくすごくインパクトがある状態です。

 なんかもう、金魚じゃない生き物のような感じになってきたホノカです。まるで、ウルトラ怪獣のタッコングのような姿です。

 さすがに、これはあまりにヒドい…と言うので、2015年1月7日に、病院水槽の方に隔離する事にしました。薬液漬けです。ちなみに、サクラは尾びれの方のウロコがわずかに逆立っている程度なので、隔離せず、今まで通りメイン水槽にいます。

 ちなみにホノカは、病気でさえなければ、かなり形も色つやも良い美形金魚なんです、本当なんですよ。それだけに、重篤な病気になってしまって残念です。しかし、ここまで重篤な症状になってしまったという事は、それだけ強い魚だとも言えます。おそらく、他の子なら、ここまでひどくなる前に星になってしまっているでしょうからね。

 とりあえず、ホノカが元気になる事を願っています。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. chako より:

    おはようございます
    早く良くなるいいですね

  2. すとん より:

    chakoさん

     そうですね。とりあえず、隔離して病院水槽に入れたので、本格的に腰を据えて治療しております。うまくいくと良いと思います。

  3. アデーレ より:

    本当になんか、微笑ましいですね…。大事にされてる金魚ちゃん、幸せですね!早く、よくなるといいですね~

  4. すとん より:

    アデーレさん

     実はホノカは、妻に大切にされているんですよ。そりゃあもう、サクラなんかとは扱いが全然違う(笑)。まあ、サクラはサクラで私が面倒みてやってますが。

     でもホノカの治療は妻が中心になっているんですよ。治療法も、あれこれ調べて研究しているみたいだし。まあ、それはそれでいいんです。それにホノカが良くなれば、次はサクラかなって思ってます。

タイトルとURLをコピーしました