スポンサーリンク

フルート演奏中に脇腹がつりました

 フルートのレッスンに行きました。

 ふふふ、今回は遅刻せずに定刻にレッスンに行きましたよ。久しぶりに姉様のレッスンの見学ができるかな…なんて楽しみにしていたら、私がお教室に入る直前にレッスンが終了したようで、ちょうど私とは入れ違いになりました。残念。

 ロングトーン練習をチャチャとして、さっそく、エルステ・ユーブンゲンです。今回は、6番ですが…今週はなんだかんだと言って、フルートの練習をマメにしていたので、割りとできていますし、暗譜も7割方OK?みたいな感じだったので、自分でも「もしかしたら、一発で合格、いただけるんじゃないの?」とか思って吹きました。

 この曲は、だいたい三つの部分から曲が構成されています。それぞれをAパート、Bパート、Cパートと呼ぶことにすると、私が苦手なのが、実はAパートなんです。なんか、うまく暗譜できずに、自宅で練習していても、いつもいつも指が止まってしまうのが、この部分なんです。それに比べると、Bパートも難しいのですが、ここはなんとかやっつける事ができます。最後のCパートは、全然簡単で、私、ここの箇所はあっという間に暗譜してしまったくらいなんです。

 なので、最初が肝心、最初をうまくやれれば、後は惰性でどーにかなる!と思ってました。

 苦労するAパートをヒヤヒヤ気分でなんとかクリアし、続くBパートもなんとか乗り切りました。やった~、後は簡単で楽勝なCパートだけだ~…と思った瞬間に、頭の中が真っ白になって、曲から落ちてしまいました。

 そこですぐに戻れればよかったのですが、とっさには何が起こったのか把握できずに、右往左往しているうちに4小節ぐらい、曲が進んじゃいました。

 結局、不合格でした。魔が差した…って感じでしょうが? ああ、難所をクリアして、平場で転んだ気分です。

 ついていないなあ…と思いながら、次の7番にチャレンジした私でしたが、この曲は始まってしばらくしたところに、4小節ほどノンブレスの箇所があります。そこに何の用意も飛び込んだ私は、当然息が足りなくなりました。こりゃあ、まずい…と思った私は、ウンと腹筋を絞ったら、その瞬間に脇腹がつりました。

 もう、脇腹が痛いの、何のって…涙が出ちゃうかと思いました。それでも演奏は止められませんからね。頭の中は音楽よりも痛みですよ。フルートを吹くよりも、床にのたうちまわりたい気分です。でも、演奏中ですから、痛みを堪え、涼しい顔してフルートを吹き続けなければいけません。背中から汗が出る出る出る…もう、悲劇もいいところです。ほんと、どーしようかと思いました。

 当然、7番を終えたら、即座に休憩を入れてもらいました。こんなに痛くちゃ、フルートなんか吹けませんからね。

 痛みが八割方おさまったところで、まだ少々痛む脇腹を抱えて、プチ・エチュードの8番に挑んだ私です。まあ、今回が始めてのレッスンでしたが、まあまあ吹けたんじゃないの。もちろん、あっちこっちミスブローはあったけれど、吹き続けていけば、やがてミスも減るでしょう。

 ただ、今回は、苦手な装飾音符を抜きにして練習をしましたので、次のレッスンまでには、装飾音符をつけて吹けるようにしてきなさいと言われました。いや~、私、装飾音符って苦手なんですよね。

 「装飾音符が苦手なら、装飾音符だけを練習してきなさい。そればかりを何度も何度も吹いていれば、絶対にできるようになりますよ」との事です。まあ、そうなんでしょうね。理屈じゃなくて、単純に練習量の問題なんだろうと思います。頑張りますよ。

 さて、今回の雑談は…地元の観光地の話です。紅葉の季節に、ぜひ訪れたい大山の話をしました。

 江戸の昔、庶民たちにとって、あこがれの旅行というのは、いくつかあったけれど、その中でも、大山詣りと言うのは、なかなかのモノだったようです。今でも“大山街道”という道があるくらいですからね。江戸から鎌倉を経由して江ノ島を観光して、そこから大山に向かうのが、当時の定番だったそうです。

 まあ、鎌倉とか江ノ島は私にとっては、庭みたいなものですが、大山は残念ながら庭ではありません。しかし、ヤマ好きなH先生にとっては、実に身近で、庭同然のヤマが大山なんだそうです。よく、登山初心者さんを連れて案内してあげるんだそうです。

 色々な話を聞きました。今の季節なら、ケーブルカーに乗ったら紅葉の名所を見逃してしまうよとか、某茶屋の名物オカミの話とか、どこの食事が美味しいとか不味いとか、まあ色々(笑)。さすがにネットに書いてしまうと、営業妨害にもなりかねないような、H先生の本音トークが炸裂しました。

 ああ、大山に行きたくなりました。大山に行って、紅葉を見たいです。うううう~。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    その後、大丈夫ですか?体調がよくなられたら、紅葉もいいですね!

  2. すとん より:

    アデーレさん

     ご心配おかけしています。脇腹がつるのは、一過性のものですから、もう大丈夫です。ただ、フルートとは関係なく、最近、脇腹がつるんですよぉ。加齢のせいか、寒さのせいか、はたまた悪い病気なのか、まあ成るようにしかならないのですが。

     実は紅葉の話には、続きがあります(笑)。

  3. chako より:

    ご静養くださいね
    私は慢性化した腰痛と戦いながら
    フルートレッスンの日々です(>_<)
    しまいには痛みで猫のように丸くなって吹いていることも(笑)

  4. すとん より:

    chakoさん

     腰痛は辛いですね。もしもご近所なら、安くて便利で良いマッサージ師を紹介できるのに…。たいていのカラダの痛みは、硬直した筋肉が原因ですから、きちんともみほぐせば良くなるものなんですよ。

タイトルとURLをコピーしました