スポンサーリンク

次の本番のご案内です

 先日、またまた、見知らぬ人の声楽発表会に行ってきました。どうも、夏~秋は音楽関係の発表会の季節らしく、あっちこっちで声楽の発表会が行われますので、私のスケジュールさえ合えば、勉強になりますので、それらの発表会を、なるべく見に行くように心がけています。

 というわけで、またまた、見知らぬ人の声楽発表会に行ったわけです。

 今回の出演者さんたちは、オトナの女性ばかりでしたが、なんか皆さん、すごいんです。歌うのは大曲ばかりだし、技術的にも、声的にも立派なんですよ。なんか、無料で聞いては申し訳ない感じがしました。

 で、そんな“クチ、ポカーン”の状態になって、その発表会は終わったのですが、その発表会で、珍しい人と出会いました。その人とは、クラシックコンサートで私たちの伴奏をお願いしたピアニストさんです。

 なぜ、声楽発表会の客席にピアニストさんが…?

 ちなみに、今回のピアニストさんは、昨年のクラシックコンサートで伴奏してくれたピアニストさんとは違う方です。昨年の方にお願いできれば良かったのですが、昨年の方は、現在、海外に行っちゃってるので、頼めなかったのです。で、今回は、そんなピンチの時に、よく助けてくれるピアニストさんに頼みました。ちなみに、彼女、アマチュアさんなんですが、そこらのプロよりもピアノが弾けるという希有な腕前のピアニストさんなんです。

 歌の発表会でピアニストさんと出会うというのも、不思議な話なので、なぜこの発表会に来ているのかと尋ねたら、実はピアニストさん、最近、歌を習い始めたのだそうです。で、彼女が習っている先生が、今回の発表会に出演しているので、その応援に来たのだそうです。

 それどころか、この発表会、いわゆる、大先生の教室の発表会であって、出演者は皆、音大卒業生で、現在音楽関係の仕事をしている人たち(つまりオールプロ?)ってわけなんです。…って事は、観客席にいるたくさんの人たちは、出演者の方々の生徒さんたちばかり? そりゃあ、上手なはずだよね。

 世の中には、実に色々な発表会って奴があるもんです。

 せっかくピアニストさんと会えたので、クラシックコンサートについて、色々と打ち合わせてみました。彼女はアマチュアながら、色々な声楽家の伴奏や合唱の練習ピアニストなどをやってきた人で、歌には結構詳しい人なのですが、それでも、チマーラは始めての曲なのだそうで、楽譜を見ても、全然ピンと来ないそうなんですね。だから、ソロソロと曲の雰囲気を伝えてみました。

 「忘れな草」はよく知っている曲ですが、知っているからこその悩みと言いますが、この曲は歌手によって、本当に歌い方が千差万別な曲なので、私が一体どういう歌い方をするのかを事前に知りたかったようですが…私は、あまり歌い崩さない人なので、そんなに悩む事はないよと伝えました。

 とにかく、本番までに2~3回は合わせの練習をするつもりですから、それでなんとかなるんじゃないでしょうか?

 てな事を話して、ピアニストさんと別れました。

 さて、そんなクラシックコンサートも、あと約一カ月ほどになりましたので、そろそろ告知をしたいと思います。

 日程:10月12日(土)
 時間:開場 12:30 第1部開演 13:00 第2部開演 15:10
 場所:茅ヶ崎市民文化会館小ホール

 第1部、第2部と分かれていますが、これはいわば、子どもの部とオトナの部と思ってください。第1部は小学校1年生から高校3年生までの方が出演します。それも全員、ピアノです。子どものピアノがお好きな方は、第1部も楽しいでしょう。

 15:10から始まる第2部はオトナの部で、こちらの出演者は全員成人男女(笑)で、楽器も、ソロピアノ,2台ピアノ,声楽(独唱),声楽(アンサンブル),フルート,ヴァイオリン,ギターとなっております。

 第2部は15:10から始まりますが、なにぶん出演者が多く、私は28番目に登場する事になってます。時間的には19:20の予定です。遅いですね。おまけに、このクラシックコンサートは出演者たちも自分の出番に合わせて会場入りし、自分の出番が終わったら帰って良しというコンサートなので、舞台以外で私を捕まえるのは、ちょっと難しいかもしれません。それにだいたい演奏時間も遅いですし、本当の本当に興味感心がないと、なかなか見に来れないコンサートだと思います。

 と言うわけで、とりあえず告知はしましたし、大勢の方に見てもらいたいと思うもので、ちょっと見に来るのは難しいだろうなあって思ってます。やはり、夜の演奏会って、なかなか見に来づらいですよね。

 私にとっては、門下の発表会が身内ばかりのホームの演奏会だとしたら、このクラシックコンサートは、見知らぬ人ばかりに囲まれたアウェーの演奏会になります。主催者の方がY先生のお知り合いの方なので「私の生徒だと名乗る以上、恥はかかせないでください」としっかり釘を刺された上での出演となります(汗)。なので、8月の発表会以上に気合をいれて臨みます。

 たぶん、8月よりも、ちゃんと歌えるはず(?)だと思いますよ。

 ちなみに、声楽で出演される方は結構いますが、男声は私一人です。フルートで出られる方は…お二人(17:00頃の出演の方と、18:30頃に出演の方)です。

 しかし、本番まで約一カ月だと言うのに、未だに曲の暗譜が全然できない(涙)。歌詞が入らない。いや、それ以前に、全然練習時間が取れない…でも、頑張るよ。

 てへぺろっ!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました