スポンサーリンク

今回の記事は…つまり、言い訳って奴です

 あー、今週はイロイロあって、体重を一度も計れませんでした。なので、今回は体重の記録は無し! なんか申し訳ないです。

 体重って、いつも同じ条件で計測しないといけないじゃないですか? なので、普段の私はこうしています。

 私は徒歩通勤なので、仕事から帰って来てくると、真冬を除いて、たいてい汗だくになっています。すぐにさっぱりしたいので、帰宅したら、まずは入浴をします。で、風呂上がりで、さっぱりしたところで体重計に乗る…って寸法なんですよ。もちろん、昼食後、食事やオヤツは食べていないという条件付きなんですが…。だって、食事やオヤツを食べてしまうと、食べ物の重量が加算されちゃうでしょ? まあ、本来は水分だって遠慮しておくべきだろうけれど、そこまで条件に入れちゃうと干からびちゃうので、水分摂取の多寡による体重のバラツキは勘弁してもらう事にしています。

 なので、体重が計れない…と言うのは、帰宅してすぐに入浴できなかった日…声楽とかフルートとかのレッスンがある日は、体重計測は無理です。と言うのも、空腹でヘロヘロのままレッスンに行っては、力が発揮できないので、レッスンの時は、その前に軽食をとって、元気回復をしてから行くことにしているからです。

 あと休日は…変則的な日程で動いているので、そういう日も体重計測は無理。なので、規則正しく生活している、レッスンに行かない平日が体重計測の日になっているわけなんです。まあ、これで大概、問題はないはずなんですが…。

 風呂上がりに体重計測を忘れて、オヤツを食べちゃう…ってのが、最近増えてしまってねえ…。オヤツと言っても、豆とか肉とか豆とか肉とか豆とか…なんだけれどね。なんかもう、日々、タンパク質を摂取したくてしたくてタマラナイのですよ。とにかく、帰宅した段階で、アタマが真っ白になっていて、気がつくと、オヤツを頬張っていて、そこそこ食べてから「あれ? 体重計るの、忘れた!」って事になってます。

 原因は…ストレスだな。

 仕事のストレスで、我を忘れて、帰宅してほっとすると、ついつい食べる方を優先してしまいがちなんですよ。いかんですね…、こういう生活は(溜息)。

 それでも気をしっかり持って、体重計測していたわけですが、今週は宴会(仕事がらみ…)もあったりして、うっかりしちゃったんですよ。ああ、申し訳ない。

 別にダイエットを辞めたわけじゃないですし、ダイエットうんぬんを横に置いても、体重管理は、オトナとして、大切な事ですから、これからも続けていきますが…一週間、ただの一度も体重計に乗れないって日もあるんです…って事で、、、、、ほんと、ごめんなさい。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. YOSHIE より:

    どんま〜い…!
    それに、すとんさん確実に少しづつ減量しているみたいじゃないですか?
    昨日か?スロージョギング(超々ゆっくりジョギング)が物凄く効果があるとTVでやってました。
    私も少しやってみたのですが、いいみたいです。

    花粉の季節(私はまだ完全に終らないです、花粉開け?は梅雨で花粉が流れ去ってからかな?)は生きるのに必死(笑)でドローインまで気がまわらなかったのでポッコリお腹になった気がしますから、
    またドローイン再開と超々ユックリジョギングの二本立てで行こうか?と思ってます(結局ダラダラ汗をかいたり疲れたりするのが嫌なだけ?笑)
    むひゃっ!

  2. すとん より:

    YOSHIEさん

     私はジリジリと痩せてはいますが、太るときは一挙なので、そこが困ってます。今だって、110Kgあたりからジリジリと105Kg程度まで落としましたが、半年ほど前は100Kg以下だったわけで、そこから一挙に10Kg増やして、それを今、少しずつ減らしているわけです。あんまり、誉められた事はしてません(涙)。

     実は声楽をやる前は80Kgしかなくて、声楽をやり始めたあたりから、ブクブク太ってきました。

     ロングブレスとかドローインって、絶対にダイエットには向かないと思います(断言)。だって、オペラ歌手って、みんながみんな、毎日の練習で、ロングブレスとドローインをしているんだよ。なのに、みんな、あんな体型でしょ? 私もそうだしね。ロングブレスやドローインはダイエットに向きません。

     ただし、ロングブレスやドローインは体幹の筋肉を鍛えますから、お腹が出っ張るのは、防げると思います。スタイル維持にはいいかもね。私はデブだけど、日々の練習のおかげで、腹は出っ張ってないよ。ただし、出っ張っていないけれど、全体的に太いよ(ダメじゃん)。

     スロージョギングはいいですね。でも、心拍数の上昇とヒザの故障には気をつけてね。

タイトルとURLをコピーしました