スポンサーリンク

みんなイライラしている

 最近気づいたのだけれど、なんか皆さん、イライラしていない?
 私自身は気持ちも安定し、ストレスも無く、毎日元気に暮らしている…と思ってました。少なくとも例年はそうでした。実は今年だって、そのつもりでした。
 職場でストレスチェックなる心理テストがあって、毎年それを受験しないといけません。毎年毎年それを受け、いつも低ストレス状態で良好であることを確認していました。で、今年もそうなるはずでした。
 でも、今年の結果はそうではありませんでした。私自身は全く自覚が無かったのですが、テストの結果、今年の私はストレスフルのようで、そのストレスの影響が身体面に向かっているという結果が出ました。ううむ、虚弱という程ではないけれど身体は決して強い方がないからなあ…と嘆くよりも、精神がタフで良かったというべきか(笑)。
 自分自身を見つめ直して見るに、確かに身体は弱ってます。ストレスはともかく疲労は確実に溜まっているし、その溜まっている疲労を強く感じます。おまけにここ数ヶ月も休日出勤が続き、ロクに休めてないんだよねえ…。サービス残業なんて当たり前だしなあ(嘆)。まあ、過労死ラインを超えるほどの残業時間では無い事に感謝するべきか(涙)。
 とにかく今年の私はストレスフルなのです。ちょっとヤバいのです。そう思って、周囲を見回して気が付きました。明らかに、部下たちは私よりもストレスフルです。その症状が身体に出ている者もいますが、多くは精神面に出ている者もいます。
 なんか、みんなイライラしているせいか、職場がギスギスしているんだよね。
 仕事自体は例年よりも大変なのに、順調に回っています。いや、順調に回すために、あれもこれも抱えているのかもしれませんし、例年ならばストレス解放できていた事ができなくなっているとか、それでみんなイライラしているとか?
 私だって、例年なら秋はコンサートシーズンで、週末ごとに色々なコンサートに出かけていたのに、今年は家でテレビを見るか、ふて寝するぐらいだもの。ストレス、溜まるよなあ。発散、出来てないよなあ。
 やっぱ、原因はコロナだよなあ。
 日頃のストレスを飲みで発散している連中は、居酒屋等に行く頻度が減ってしまって、あれこれ溜まっているようだし、大勢が狭い部屋に集まってワイワイするのも禁じられているので、休憩時間もみんなクチをきかずに静かにしてますが…ストレス溜まるよねえ。おまけにリモートだとかICTだとか、慣れない機材を手に、慣れない作業をせざるを得ないわけだし…ああ、これはほんと、ストレスフルだ。
 コロナという死神も怖いけれど、コロナのために経済的苦境に陥って貧乏神に取り憑かれるのも御免だし、ストレス溜め込んで悪魔に魂を操られるのも勘弁です。
 そういう意味では、コロナ、侮りがたしです。
 ああ、南の島にバカンスに行きたい(行けないけど)。
 疫病退散!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました