スポンサーリンク

ついに近所にCD屋が無くなった[2013年5月第2週・通算16週]

体重:107.4kg[+0.9kg:-4.8kg]
体脂肪率:30.0%[+0.1%:-1.0%]
BMI:33.9[+0.3:-1.5]
体脂肪質量:32.2kg[+0.4kg:-2.6kg]
腹囲:103.0cm[+0.7cm:-5.0cm]
     [先週との差:2013年当初との差]

 つい先日、私の地元からCD屋が無くなりました。

 考えてみれば、私自身、若い時は近所のCD屋に毎週のように行っては、何枚も何枚もCDを購入していたものです。店舗にあれば、それを買い、なければ注文をして購入したものです。当時の私は、自宅に分厚いCDカタログを持っていまして、それを見て、次に購入するCDを検討していたものです。若い社会人の頃は、本当に、オトナ買いしてましたよ(笑)。

 やがてネット通販を知ると、わざわざお店にCDを注文して購入するよりも、ネット通販を利用した方が安価で早く購入できる事に気づき、店舗にあるCDはともかく、無いものはお店に注文するよりも、自分でネット通販を利用して購入するようになりました。

 また、私は元々輸入盤が大好きで、よく購入していましたが、昔は、輸入盤なんてモノは都会の専門店に行かないと、なかなか購入するチャンスがなかったわけですが、ネット通販だと自宅にいながら、輸入盤が購入できるので、便利に使うようになりました。やがて働き盛りの年齢に達すると、仕事が忙しくなってきて、なかなか買い物に出づらくなりました。休日だって仕事は平気で入ってくるし、休みともなれば、まずは休息が第一だし、やり残している仕事だって片づけなきゃいけないし、家族とのコミュニケーションも大切だから、自分勝手に買い物に出かけるわけにもいかないし…そうなると、自宅にいたままCDが購入できるネット通販は便利なわけで、店に行けば、手に入るはずのCDですら、ネット通販で買うようになりました。

 そんなこんなで、おそらく、現在の私が購入するCDのほとんどは、ネット通販で購入したモノです。

 ここでポイントなのは『ほとんど』であって『すべて』ではない点です。

 実は私、数は減ったけれど、リアルなCD屋でCDを購入することがあります。と言うのも、プラ~と店に入って、ザザ~と商品棚を見回して「あれ?」と思ったモノを衝動買いするという癖があるからです。最近で言えば『ファイヴァリット・フレンチ・アート・ソングズ』とか『カントロペラ』のようなカラオケ付きの輸入楽譜集とか、錦織健のライブ盤とか、五十嵐喜芳のベスト盤とか、自分からネットで検索をかけてまで購入するほどではないけれど、お店で見かけたら「これも運命の出会いだ!」とばかりに、即購入してしまうようなモノです。リアルなCD屋が無くなってしまうと、そういう偶然の出会いで購入するケースがグンと減ってしまうのが残念です。

 でも、私のように、売れ線アイドル歌謡以外の音楽を趣味とする人間にとって、ネット通販って便利なんだよね。だって、お店にCD注文すると、到着するまで2週間前後かかるけれど、ネット通販だと2~3日で届くでしょ。圧倒的なそのスピード感の違いに、どうしてもネットを利用したくなるし、輸入盤なんて、地方に住んでいたら、なかなか入手困難じゃない。

 ネット通販って、買い物に関しては、ある意味、都会と地方の垣根を取っ払ってくれた、大切なアイテムなんだけれど、同時にリアルにあった、購買力リソースって奴の幾分かがネットに移行してしまうため、リアルな市場では、その分だけ購買力が落ちるわけで、それが都会だと大したことないのかもしれないけれど、地方だと、その落ち方が半端なくて、地元商店にとっては大打撃って事になるのかもしれない。

 元々、店すらない、本当の地方なら、ネット通販がどれだけ盛んになろうとも、何の問題もないんだろうけれど、なまじ商圏があるような地方だと、そんなに多くない客をネットに取られると、結構キツイんだろうなあ。

 ま、地元からCD屋が無くなってしまった原因の一つには、私(だけじゃないけれど)が地元のCD屋で買い物をしなくなって、お金をお店に落とさなくなったって事があります。悲しいけれど、ある意味(私にとって)自業自得なんだから、文句を言っちゃいけないのかもしれない。

 本当に必要なお店なら、日頃から、その店で買い物をして、お金を落としてあげる事が大切なんだよね。

 そう言えば、おもちゃ屋が無くなって、久しいなあ…。本屋はまだ数店舗あるけれど、だいぶ数が減ったなあ。コンビニですら、数が減っているよ。我が家から一番近い、冷蔵庫代わりに使っているコンビニが無くなってしまうと、とても困ってしまうので、なるべく、近所のコンビニで買い物してあげなくっちゃな。これからは、意識的に買い物をするように心がけていきましょう。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. すずめおばさん より:

    音質にこだわらない私の場合、音楽はYoutubeで賄ってしまうと言う(^^;ゞ
    それにしても、ネット通販は本当に便利ですよね。
    私も毎月どれだけ利用してるかしら・・・( ˘⊖˘)

    コンビニと言えば、私の家の近所には多いですよー。
    いろんな支払いができるので本当に便利ですよね。

  2. すとん より:

    すずめおばさん

     YouTUBEは便利ですが、別にYouTUBEのおかげでCDの売り上げが落ちたわけではないと思います。だいたい、昔から“FMラジオでエアチェック”みたいなものがあったわけで、YouTUBEのおかげでCDが売れなくなったなら、ずっと前のFMラジオの頃から売れなかったはずです。

     ラジオもYouTUBEも、新しい音楽を知るためのツールであって、むしろCDの販売に貢献していると、私は思ってます。本当に欲しい音楽なら、YouTUBEで賄えても、きちんとCDを購入するものでしょ?

     リアルなCD屋にとって、YouTUBEは味方なんですよ。あくまで敵は、ネット通販でしょうね。でも、CD業界全体にとっては、ネット通販がなくて、今でもリアルなCD屋しかなかったら、もっと早く業界そのものが衰退していたと思います。

     結局、CDの売り上げが減ったのは、単純に日本の若者人口が減ったから…だと思いますよ。だから、今後もますます売り上げが減っていくはずです。

     それにしても、コンビニって便利ですよね。私は週に1~2回程度は買い物してます。

タイトルとURLをコピーしました