スポンサーリンク

毎日の生活に疲れました & ヤセの糖尿[4月第4週・通算15週]

体重:101.6㎏[-0.1㎏:-1.8㎏]
体脂肪率:30.5%[0.0%:0.0%]
BMI:32.4[-0.1:-0.3]
体脂肪質量:30.9㎏[-0.1㎏:-0.6㎏]
腹囲:103.0㎝[+-0.0㎝:-3.6㎝]

 いやあ、今週は疲れました。もちろん、新しい仕事に慣れないとか、新しいクラスに慣れないとか、締切りに追われているとか、案外爪先立ち&爪先歩きはクルとか、宴会続きの宴会疲れだとか、まあイロイロなんですけれどね。

 いくら疲れても、体重は減らない。減りそうなもんだけれど、減らない。なぜか、減らない。

 疲れてストレスが溜まると、ついつい栄養補強への道を走るわけだが、たぶんこれがいけない。食べても疲れは回復しないが、体はどっちかというと太るベクトルに向かうわけだし。あと、宴会はダメだね。春ってのは、宴会シーズンだから仕方無いとは言え、やっぱり困るね。

 ああ、ゴールデン・ウィークじゃん。私は休みに入るとブクブク太るタイプだから、恐ろしい。ゴールデン・ウィーク明けから着手始める仕事がウジャウジャある。ああ、ゴールデン・ウィークは楽しみだけれど、終わったら怖いよ。

 ところで、宴会で聞いた話。それはガリガリに痩せている人(本人)の糖尿病との闘病生活の話。

 普通、糖尿は太っているからなるわけで、その太っている状態をそのままにしておくと、インシュリンが出なくなってしまうわけだから、早期の大幅減量が求められるわけ。それができれば治るわけだし、太ったままだったり、ちょっとしか痩せられなかったり、時間をかけてダラダラ痩せていたら、糖尿病を背負ったまま残った人生を過ごさなければならなくなる。

 だからデブの糖尿は分かりやすいし、対策も打てる。しかしヤセの糖尿は大変。だって、体重は落とせないもの。

 普通、糖尿になると、減量・運動療法・食事制限の三つの柱をやって、それでもダメなら、飲み薬から注射へと薬物治療は進んでいく。そこで止まらないと、透析とか失明とか足の切断とかの、シャレにならない状態に進んでいく。ほんと、マジ、糖尿はシャレにならない。

 でね、その人、痩せているわけよ。痩せているというか、ガリガリ。だから、体重はもちろん落とせない、というか、落とす余地がない。

 次に考えるのが、運動療法なんだけれど、その人スポーツマンで、毎日毎日トレーニングしてます。運動は足りないどころか過剰なくらい。だから、運動療法も期待できない。だけど運動療法に取り組んでます。だって性格は真面目な人だもん。毎朝少し早起きして、海岸を元気に30分ウォーキングをしているそうです。トレーニングだけでも運動過剰なのに、屋上屋を重ねるというか…。大変だよね。効果が現れるといいですね、ほんと。

 で、最後に残された砦が、食事療法。これが大変。何が大変って奥さんが大変。食べるものすべてをカロリー計算しなけれりゃいけないのだが、そんな面倒くさいことできないでしょ。なのに、作る前にすべての材料の種類と重量をメモして、病院に行く度に病院に提出しないといけない。これはムリだよね。

 で、そのムリなことを奥さんは一生懸命やっている。エラいな、奥さん。

 もちろん本人も、食事以外のものは食べないようにしているわけ。小腹がすいても我慢。まわりでみんながおいしいものを食べてても我慢。「お一ついかが?」なんて勧められても我慢。本人も大変。でも、太ってもいない人が食事制限して効果あるの? 元々ヤセせている人がさらにヤセせていくだけだと思うだよね、私。

 肉系の食事を野菜系にシフトしてゆくというのは、確かに健康に良いのではないかとは思うけれど。

 という話を、つまみはほとんど無しで、水割り飲みながらしてくれました。アルコールはエンプティー・カロリーと言うから、いいのかもしれないけれど…。

 私も決して他人事じゃないよね。肥満のままだと、いずれ糖尿になるかもしれない。糖尿は怖い。今のうちに糖尿発症のリスクを少しでも下げておきたいです。

コメント

  1. ムコ殿 より:

    ご無沙汰しています。
    事後連絡ですが、丸の内合唱団の熱狂の日公演情報をトラバしました。よろしくお願いします。

  2. すとん より:

    >ムコ殿さん

     TBありがとうございました。

     私、ムコ殿さんの合唱団を楽しみにしていたのですよ。グラーベン広場の「丸の内交響楽団」のところで、てっきりオケと一緒にやるんだとばかり思っていました。で、そのつもりで予定組んでいたのですが…。

     場所、違うんですか? オケ違うんですか?

     うわあ、見事に全部、ぶつかっている! 一番可能性があるのは、6日のオアゾだけど、16時15分まで(息子君がすごく楽しみにしている)キッズプログラムだから、もしこれの終了後、すぐに国際フォーラムを飛び出したとしても、徒歩約20分? 子供連れだし、道が不案内だし、人込みだってあるし、もっとかかるかな? アンコールに間に合えば御の字みたいな感じ?もっとも、遅れて行ったら会場だって、混雑していて、全く見れないし、聴けないだろうけどねえ…。

     だいたいキッズプログラムって、終わっても(ウチの子含めて)子供たちがいつまでもぐずぐず余韻にひたっていて、なかなか解放されないんだよねえ。

     楽しみにしていたのになあ…。

     そんなわけで、私は本当に行きたかったのですが、どうやらムリっぽいです。しかし、ここをご覧の方で、行けそうな方はぜひご覧になってください。無料ですから、スケジュールさえ合えば、どなたでも行けます、聴けます、見れます。

     ムコ殿さん、頑張ってください。私は国際フォーラムの片隅で応援してます。もし万が一、何かがあって、急に丸ビルやオアゾに行けることになったら、急いで駆けつけますので、その時はよろしくネ。

  3. すとん より:

    >カズさん

     糖尿病のトラックバック、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました