スポンサーリンク

通し稽古をすると、何となく“完成形”が見えるような気がします

 歌劇団の練習に行ってきたよ。

 今回の練習場所は、たまにダンスの練習で使っている会場だけれど、歌劇団の練習で使うのは始めての場所。広いし、舞台もあるので、本当はここを歌劇団の練習のメイン会場にしたいのだけれど、ピアノがエレピだし、その他にも色々と大人の事情があって、なかなかうまくは行きませんが、今後はここも練習会場候補に入れていきたいと思います。

 さて、今回は筋トレがなかったので、軽く発声練習をして、すぐに「赤ずきんちゃん」の通し稽古になりました。

 もうすでに、歌詞もセリフも動きも頭に入っている方もいらっしゃいますが、私は…全然ダメ。まあ、歌はおぼろげに入っているかな?って感じですが、セリフはかなり危ないし、動きに関しては、まるでダメです。まあ、6月のガラコンサートまでは、先生もうるさい事を言わない約束になっていますので、ガラコンサートが終わってから、本格的に準備に取りかかる事にしましょう。個人的には、7~8月の二カ月間に、歌詞とセリフを入れちゃいたいなあと思ってます。と言うのも、9月からの立ち稽古はかなりマジになってやりたいと思っているので、そこまでに暗譜をきちんとしておかないと…。なにしろ、主役(笑)の一人だから、立ち稽古をしっかりやらないとね。

 とりあえず、夏の間に歌詞とセリフが入っちゃえば…秋は色々と遊ぶ余裕も出てくるしね。

 とは言え、相方の赤ずきんちゃん役のソプラノさんは、かなり歌もセリフも入っているんだよねえ…。ちょっと差をつけられておりますが…まあ、本番までになんとかすればいいのです。今は、目の前のハエをひとつずつ片づけていきましょう。

 今回の練習では、オオカミの仮衣裳を着てみました。ムクムクの着ぐるみっぽいツナギです。かなり、ケモノっぽい感じになりますね。でも色がちょっとオオカミっぽくないかな? それに胸毛とシッポも必要だし、当然、耳も鼻も必要ですが…衣装係さんが考えてくれるでしょう。楽しみにして待ちたいと思ってます。

 ま、私の場合、ガタイがデカいので、衣裳係さんに苦労をかけてます、申し訳ない。

 衣裳と言えば、主役の赤ずきんちゃんの衣裳がだいぶ様になってきました。いい感じです。お母さんや郵便屋さんも良い感じ。やっぱり、動物関係の衣裳が難しいですね。ちなみに、山鳩の衣裳ができましたが、肝心の山鳩役の息子君が今回の練習はお休みだったので、ちょっと残念。手作り衣裳なんですが、なかなか鳩らしい衣裳なんです。

 通しでやった結果、だいたい、各幕20分前後でおさまりそうです。通しで小一時間ですね。我々のような弱小歌劇団には、いい感じの演目です。もちろん、これ一つだけでは、公演としては短いので、第一部でミニコンサートをやる予定です。出演者は、主役の二人以外の団員さんたち。実は、この方々の歌の練習をしている時間がありません。なにしろ、歌劇団の正規の練習時間では、ミュージカルの立ち稽古で忙しくなる予定ですからね。

 そこで、立ち稽古の日以外に、先生のお宅で音楽稽古を月に一回やることになりました。そちらでは、この第一部コンサートの曲の練習はもちろん、ミュージカルの方の音楽稽古もやります。それも、先生のボランティアで行います。なんか悪い気がしますが、稽古はやっておいた方が良いと思いますので、音楽稽古に行かれる団員の方々は、何か手土産(晩のおかずとか:笑)でも持参してお稽古に向かうようにしてください。

 ガラコンサートの打ち合わせもしました。うぐいす嬢は三人の団員が交代で勤める事になりました。また、打ち上げの幹事さんが決定しました。写真係も門下の方にお願いしているし、受け付けも先生のツテでお願いしています。あと、何か不足している役目はあるかな?

 そんなこんなで、練習時間が結構押してしまいました。「春に」の録画をしようと思ってましたが、それはまた今度の機会にします。「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を歌ってみました。次々回の練習からきちんとやりますが、この曲も、12月の公演の時に、第一部でみんなで歌います。頑張ってマスターして暗譜しないとね。

 この曲は混声三部にアレンジしてありますが、一番上がソプラノ、真ん中がメゾ、一番下がテノールになります。また、テノールのパートの歌詞が一部書かれていないので、各自、当該箇所の歌詞を書き加えておくように(笑)。

 最後の最後の30分ぐらいで、ガラコンサートの練習…各自のレッスンでは練習できない二重唱などを中心にをしました。「猫の二重唱」とか「手紙の二重唱」とかね。ちなみに、私たち夫婦の歌う二重唱は…レッスンの時に練習できるので、それは無し。ただし、私のソロ曲だけは、前回のレッスンの時に歌えなかったので、特別に歌わせてもらいました。高音やロングトーンはまだまだバクチの要素があるのですが、この日はバクチに勝ちました(笑)。ガラコンサート当日も、バクチに勝ちたいものです。

 本番まで、だいたい半年なんだねえ…。なんか、少しずつ、気ぜわしくなりますね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました