スポンサーリンク

私の弱点[2011年 声楽編]

 さて、昨日は『フルート編』だったので、当然、今日は『声楽編』をやりますよ(笑)。

 まず私の最大の弱点は『音感が無い事』です。こればかりはどうにもならないです。絶対音感も相対音感も持ってません。なのに、音楽を趣味としているわけで、いわゆる『下手の横好き』だし『寝床の義太夫』状態です。

 でもね、それでも以前と比べれば、だいぶ改善されてきたと思います。少なくとも、音叉のAの音は記憶してます。だから、私の頭の中には音叉が一本入っているので、Aは何もなくても発声できるのです(たまにご愛敬で少しズレるけど:笑)。このAの音を基準にA-durでドレミファソラシが何もなくても発声できるようになってきました。ね、だいぶ進歩しているでしょ。まあまあ、いいんじゃない。

 しかし、聞く方の音感はまだまだ全然ダメだし、発声だって、A-dur以外は相変わらずダメなんだよね。行くべき道は、遠く険しく長いですが、一歩一歩頑張っていきます。

 『キャリアが長い割には、実力も経験も乏しい事』という弱点もあります。実は私、歌のキャリアはソコソコ長いんですよ。キャリア的にはもう25年くらいやっています。もっとも、そのうちの20年弱は空白期間(中断期間とも言う:笑)なんですけれど(笑)。いくつかの合唱団で歌っていた事もあるし、キング先生以前にも、別の先生について声楽の個人レッスンを受けていた事もあります。なのに、このテイタラク(爆)。ほんと、キャリアばかりが長くて、実力的にはサッパリなんですよ。つまり“才能が徹底的に無い”って事なんでしょうね。普通、これだけやっていたら、それなりになっているはずなんだけれどなあ…。

 『アンサンブルとかハモリが苦手な事』も大きな弱点です。大雑把に和音に音をはめていくのはできるんだけれど、ピンポイントで「この音程の音を歌って!」と言われると、途端に機能停止状態に陥ります。なので、合唱団にいた割には、いわゆる合唱の類は苦手だし、訓練不足。なんか他の人に釣られるんだよねえ。もっともっと訓練していかないと。

 『実は外国語が苦手(汗)』なのは“日本人だからご愛敬”って事にはならないかしら?

 『考えすぎて、すぐに違う方向へ努力を重ねてしまう』のも弱点ですね。キング先生によく言われますが、実はこの欠点、そんなに自覚しているわけじゃないんです。そこがダメなところかもしれません(汗)。

 結論から言えば、歌は好きだからやっているけれど、客観的に見れば、かなり下手って事ですね。でも、下手でもいいんです、好きだから(笑)。それに人前で歌うのも好きです、もちろんお金は取れませんがね。弱点はあるけれど、それも含めて、私だもの。文句を言いたい奴には言わせておけばいいんです。
 
 
 さて、次は長所をカウントしてみましょう。

 『二三度音源聞くと、だいだいのメロディは頭に入る事』 威張れません。大抵の人がそうでしょ? でも私は自分のフルートと比べてしまうのですよ。フルートは、本当にメロディーが頭に入りませんもの、それが歌だと、すっと頭に入るんだから不思議です。

 『暗譜は苦労するけれど、できないわけじゃない事』 これもフルートとの対比です。歌ならひとまず暗譜できるんです。

 『練習する時間、教室に通う時間が捻出できている事』 これはフルート同様ですね。年をとって、自分の仕事を自分でコントロールできるからこその事です。ありがたい事です。

 『良い師匠に恵まれている事』 キング先生の事です。たまにはぶつかりますが、良い師匠です。面倒見はいいですし、気は優しいし、私を含め門下の生徒さんの事を、いつも考えていらっしゃいます。ほとんどの門下生は、先生の事を慕っていますしね。熱心すぎるところが、欠点と言えば欠点かもしれませんが、私には良い師匠です。

 『良い仲間に恵まれている事』 フルートではぼっちな私ですが、歌ではぼっちではありません。歌劇団の仲間は最高だし、門下の人たちは良い人ばかり。地元の合唱人たち(特に幹部連中)とも良好な人間関係があるし、趣味の仲間がいるって、気持ちが楽になれます。あと、何より、妻も息子も歌の人だって事は、大きいですね。

 『声のボリューム[音量]がある』 私の声は、残念ですが、音色的には美しくないです。でも、声量があるのが特徴です。声量があると言うだけで、かなりのアドヴァンテージになっていると思います。

 『家族の理解がある』のは、フルート同様です。フルートは一人で細々と吹いてますが、歌は一人でも歌いますし、妻とデュエットもします。

 ん? フルートライフと比べると、私の声楽ライフって、かなり充実しているじゃん(笑)。やっぱり、私は基本的に“歌の人”なんだな。

コメント

  1. 椎茸 より:

    「歌の人」いいですね~♪
    私の弱点は、「声が前に飛ばない、ソロっぽくない」ことですね。
    でも、最近、やっと少し分かってきた感じがします。できるかどうかはまた別ですが……

    長所は「比較的譜読みが早い」ことと「いい声だとよく言われる」
    ことですね。頑張って練習して可能性を広げるぞ! っていう気分になります。

  2. すとん より:

    椎茸さん

     譜読みが早い事、良い声だと言われる事。それは何よりです。私は譜読みが遅い(と言うか、困難:涙)だし、声も良くないので、そういう人はうらやましいのですが、でもまあ、人それぞれだし、私には私なりの長所もあるので、良しとします(笑)。

     レッスンしていれば、いずれ声は前に飛ぶようになりますよ。ソロっぽくないのは…いいなあ、私のように、あまりにソロっぽい声だと、合唱団からはじき出されてしまいます。声楽をやりながら合唱も楽しむなら、あんまりソロっぽい声じゃない方がよいかも(笑)。

    >頑張って練習して可能性を広げるぞ! っていう気分になります。

     そうそう、そうですね。私も頑張りますよ~。

  3. ゆきちゃん より:

    はじめまして

    楽しく読ませていただきました。
    すとんさんが私にいろいろ似ているので驚きました。
    メールを送りましたので読んでください。

  4. ゆきちゃん より:

    メール送信しましたが、何故か送信エラーになってしまいました。
    今夜は遅いので明日書き込みします。

  5. すとん より:

    ゆきちゃんさん

     メール確認しましたが、届いていませんねえ…。何かあったのでしょうか? 内容的に問題がなければコメントでください(その方が確実?) メールの送信エラーの場合は、おそらくアドレス間違いじゃないかなって思われます。“-”を“ー”にしてしまうとか、“.co.jp”を“.com”にしてしまうとかは…私も実は良くやるミスです(笑)。御点検よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました