スポンサーリンク

ミニヨン・エチュードは6番をいただきました

 フルートのレッスンに行ってきました。今週は一応、日々、普通にフルートの練習をして、レッスンに行ってきました(笑)。

 アルテ15課2章の、F-durの4番の「スケールとアルペジオ」は……合格! 頑張ったもん。とにかく、ゆっくりと、しかしブレスは指定どおりに、腹式呼吸でたっぷりと吹いてやったさ。

 d-mollの6番の「クロマチック」も合格。最初からブリチアルディ・キィーを使わないって覚悟決めて練習しておけば、なんて事ないさ~。

 d-mollの7番の「スケール」も合格。実は最初、なぜか息が足りなくて??でしたが、途中で、全部にスラーをかけて吹いていたことに気づきました。そこでスラーをやめて、タンギングをつけて吹いたら、息が余りました(笑)。

 d-mollの8番の「d-mollのスケールとアルペジオ」は…不合格、残念。やっぱり、アルペジオは苦手だな。

 ミニヨン・エチュードの5番は…あっちこっちにある小さな間違いを潰しきれなかったけれど、とりあえず、合格にしていただきました。「いつまでも、この曲ばかり、やってられない」と言うのが、先生の弁です。すいません。「あとは、家で練習しておいてね」と言われたけれど、きっと“やらない”(笑)。

 次回からは6番なので、先生が模範演奏をしてくれました。もちろん、録音しました。この曲は、最初から好きになれそう。最初から譜読みをきちんとやってきてねと言われました。

 この曲のポイントの一つは、中音でラ-bシ-シとクロマチックに動く部分の吹き方です。ブリチアルディ・キーの使い方に注意なんだそうです。

 やりがちなのが「“bシ”->(ブリチアルディ・キーを外す)->“シ”」という吹き方ですが、このやり方ではNGだそうです。正しくは「“ラ”->(ブリチアルディ・キーを外す)->“(正式な運指で)bシ”->(正式な運指で)“シ”」なんだそうです。この点について何度も念を押されました。

 とにかく、便利だからと言って、なんでもかんでもブリチアルディ・キーに頼らないこと…なんだそうです。そして原則として「クロマチック進行の時はブリチアルディ・キーを使わない事」なんだそうです。あと「第三オクターブではブリチアルディ・キーは使わない」ってのもあります。

 とにかくミニヨン・エチュードが6番に入れてよかったです。

 実は9月は(も)仕事が忙しくて、今のところ、どれくらいフルートレッスンに行けるか分からないのですよ。下手すると、今月のレッスンはこれっきりかもしれないし。

 御月謝の事もある(ウチはレッスンを欠席しても受講料は発生するし、振り替えレッスンもないので、欠席はするだけ“損”なのです)ので、まあ、なるべくレッスンに行こうとは思っているけれど、仕事とレッスンでは、仕事優先なのは仕方なしです。

 ま、新曲がもらえたので、たとえレッスンに行けなくても、新曲の練習に励むことにします。新曲は、毎週レッスンに通っていても、簡単には合格いただけないので、ちょうどよいです。

 今回はブリチアルディ・キーの注意を受けていたので、雑談は無しでした。

 先週、お話があったフルート・アンサンブルは、色々と考えた結果、パスする事にしました。理由は…普段から忙しく“リア充”な生活をしている私ですが、今年は、臨時活動としてメサイアを抱えているので、特に忙しいんです。その上、フルート・アンサンブルまで付け加わってしまうなら、そりゃあオーバーワークってモンです。

 実際、アンサンブルは、10月に楽譜をいただいて、2回程合同練習に行って、11月の初旬に本番。ちなみにメサイアの本当の本番が12月。アンサンブルの練習はすべてメサイアの練習と丸カブり。私は「先約主義」なので、ブッキングしたら先に予定に入っていた方を優先する事にしていますので、そうすると、アンサンブルは一度も練習に出ないまま本番? ありえないでしょう。…と言うわけで、フルート・アンサンブルは見送りになりました。ちょっと残念です。縁がなかったのだと思う事にしました。

コメント

  1. YOSHIE より:

    おはようございます。

    重箱隅コメなので後で削除してネ…と前置き…

    あの…短調が大文字になってるぅ(d-mollだす)記載ミスと思われ…なんですが。
    (昨日某所で“通貨”を“通過”と書いてしまったので人様の事は言えない)

  2. すとん より:

    YOSHIEさん

    >あの…短調が大文字になってるぅ(d-mollだす)記載ミスと思われ…なんですが。

     うぉ? え? (色々とググる)

     おおぉ、ドイツ語表記だと、長調は大文字で、短調は小文字なの? 知らなかったなあ~? 英語表記感覚(DとDmでしょ)だったので、これは、ミスというよりも勉強不足なのでしたあ~。

     一つ、また賢くなりました。ありがとう。さっそく、この記事の表記は訂正します。感謝です。過去記事の訂正は…さすがにそれは大変なので、バカをさらし続ける事にします(笑)。

    >重箱隅コメなので後で削除してネ…と前置き…

     いえいえ、重箱隅コメどころか、ありがたい忠告なので、削除しないと残しておくつもりだけれど…いいでしょ?

  3. BOA より:

    お久しぶりです。

    楽しく読ませていただいています♪

    私もアンサンブルのお話を頂きましたよ!
    ドキドキですが、参加してみようかなぁっと思ってます。

    すとんさんは、参加されないのですね・・・。
    残念だわぁ
    また、何かの機会にお会いできるかなぁ~

    声楽も楽しそうですね。
    発表会頑張ってください!

  4. すとん より:

    BOAさん

     正直、参加してみたい気持ちはあるのですが、やっぱり秋は忙しいです。それに、フェアの方に全力で参加したい気持ちもあるし、その日は、メトライブビューイングのオープニングアクトの日であるし、なんか、千々に心が乱れまして…。

     でもなんか、参加しないって決めると、すご~~~く、もったいない気が、いまさら、します(笑)。参加したら、BOAさんとお会いできたんですよね~、残念。

     贅沢な悩みです。

タイトルとURLをコピーしました