スポンサーリンク

実は停滞期?[11月第3週・通算11週]

体重:96.8㎏[-0.5㎏:-3.0㎏]
体脂肪率:29.6%[-0.1%:+-0%]
BMI:30.9[-0.1:-1.0]
体脂肪質量:28.6㎏[-0.3㎏:-0.9㎏]
腹囲:99.8㎝[-0.2㎝:-3.8㎝]

 ダイエットを始めて、7週目あたりから、体重が微妙に減ったり増えたりをくり返していますが、これっていわゆる「停滞期」なのではないかと思うようになりました。

 ダイエットにおける停滞期とは、ダイエットを始めて一カ月程度で誰にでも起こる現象だそうで、体重が順調に減ってゆくと身体が低カロリーに危機を感じて、それ以上体重を落とさないようにがんばる時期だそうな。この停滞期は一カ月程度続くそうなので、もし私が停滞期なら、ここんとこ体重が横ばいだったのも納得。そして、そろそろ停滞期脱出の時期なので、時期に体重も減り始めるだろうという予測がたつ。

 この一カ月、体調不良だったのも、低カロリーの中、身体が頑張っていたからなんだろうなあ…と今は思えます。疲労がたまって、高カロリーのものをバカバカ食べてしまったのも、自然の欲求だったんだと思います。ふーんって感じかな。

 今週はすべての数値がマイナスとは言え、微妙な数値なので、まだ横ばいのうちではないかと思ってます。でも停滞期だったのなら、そのうち減り始めるでしょう。楽観的に考えることにしました。

 さあ、今週もがんばるぞっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました