スポンサーリンク

たぶん、こいつらは北朝鮮生まれ

 我が家の水槽の貝類には、イシマキガイやタニシ以外にもシジミがいます。二枚貝です。巻き貝はガラスや水草の表面をきれいに掃除してくれますが、二枚貝は水中の濁りをとってくれる生きたフィルターみたいな子です。

 以前、タナゴを飼っていたこともあり、最初の二枚貝はカラス貝でした。カラス貝は高価な上、タナゴから金魚へ飼育対象を変えたこともあり、その後の二枚貝は専らシジミです。

 シジミは安価です。なにしろ金魚屋ではなく(と言うより、金魚屋では売ってない)、普通の魚屋で食材として購入してくるからです。で、買ってきたら、晩のおかずになる子と水槽に行く子を分けます。

 結構元気に暮らしています、シジミたち。貝の隙間から管を思いっきり延ばしてスーハーしている姿はラブリーですよ。でもかわいそうな事に、この子たちは結構環境変化に弱いです。ちょっと水温が熱くなったり、水替えをちょっとさぼったりすると、すぐに全滅します。ま、ある意味、炭鉱のカナリアみたいなものですね。逆に言うと、シジミが元気な水槽は、他の子たちも安心して暮らせる環境にあるというわけ。

 で、このシジミ君たちの出自は、たぶん北朝鮮。首領様のご庇護の元に生まれ育った共和国出身者です。他のメンバーはほぼ全員日本生まれでしょうから、我が家では珍しい存在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました