リアルな店舗でのお買い物は、あれこれ面倒です。
ネットだと、ポチっとした後は配送されるのを待つだけだけれど、リアルな店舗だと、買ってからお会計までの間、店員が入れ替わり立ち替わりやって来て、あれこれ勧めます。
「インターネット回線を乗り換えると、さらにパソコンが値引きできます」はすでに書きました。
「今ならスマホを買い替えると、スマホが新型に変わる上に、月々の支払いが安くなります」という言葉に乗って、予想外だけれど、妻がスマホの機種変更をしました。実は私も勧められたのだけれど、私の場合は、機種変更をしても全然安くならないらしいので、妻だけ機種変更となりました。
いやあ、スマホの機種変更って時間が掛かりますねえ。特に自分が無関係の時は(笑)。あんまり暇だったので、店内をウロウロして、マウスを買うことにしました。
エレコムの“握りの極み 静音 Lサイズ”です。私は、このマウスが大のお気に入りなのです。私の三台のパソコンのすべてのマウスは“握りの極み”なんですよ。
モバイルパソコンだし、別にマウスが無くても操作はできるのですが、やっぱりマウスはあると安心です。で、購入したのですが、せっかく小さくて軽いパソコンを購入したのに、マウスはやたらと大きいのは…ご愛嬌なのでした。
その他にも「リホームはいかがですか?」と勧められましたが、そちらもやんわりと断りました。まあ、リホーム…と言うか、家の修繕もいずれはやらないといけないのですが、その時は頼めるアテがあるので、そっちに頼むつもりです。テレビの買い替えとか、ビデオデッキの買い替えとかも言われましたが、そっちも断りました。断る勇気は大切です。でも、実になかなかに魅力的な提案だった事は事実です。さすがに年末商戦ですね。
で、お会計をして、パソコンをウチに持って帰りました。
後日、百均に行って、充電器やマウスを入れて持ち運ぶために、化粧ポーチを買いました。いやあ、この手の小物をいれるのに、化粧ボーチってちょうど良い感じなので、男女兼用なデザインのものを購入しました。当然、百円です。
パソコン本体を入れるソフトケースも百均で「モバイルパソコン用」というのが売っていたので、それを買いました。百均なのに三百円もしました(笑)。でもそれ用に作られた品なので、いい感じです。
買うものを買った後は、お決まりのパソコンのセットアップをしたわけですが、一つだけ書いておいた方が良いことがあるので、書きます。
それは私がお世話になっている、親指シフトのシミュレーションソフトの「紅皿」についてです。
紅皿のダウンロード先が、今までの osdn から、マイクロソフトストアに変更されていました。現在の最新版は、マイクロソフトストアにアクセスして“ benizara ”と検索してダウンロードしないといけません。
ダウンロード先が変更になった事に気づかないと、ちょっと面倒です。
さらに言うと、2023年11月現在、マイクロソフトストアにアップされている最新版の紅皿は、あれこれ不都合があって、全然実用的ではありません。せっかく便利なソフトですが、うまく動かないのでは仕方がありません。なので、最新版をダウンロードして使用するのは諦めて、たまたま手元にあった、約1年前のバージョン(ノートパソコン用にダウンロードして使っています)をインストールして、便利に使っています。
紅皿は、使用者の少ないソフトなので、不都合があった時の対処方法がネットで探しても見つからないのが不便なところですね。それにフリーソフトなので、使う側も自己責任ですしね。
不都合が解消されるといいなあと思ってます。
あと、OneDriveを使用不可にしておきました。と言うのも、仕事で使っているノートパソコンと、旅行用のモバイルパソコンのデスクトップを共有にしておいて良いことなんて、一つもありませんからね。OneDrive自体は良い機能だと思うのだけれど、強制的に他のパソコンとデスクトップを共有するのは、ほんと、止めてほしいです。それさえ無ければ、有料登録をして便利に使えるのに、残念だなあと思いました。
後は特に問題もなく、便利に使っています。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント