スポンサーリンク

急に秋になりましたね[2023年10月の落ち穂拾い]

 この前まで暑くてたまらなかったのに、急に涼しくなって、秋を感じるようになりました。秋はいいね、過ごしやすい。私は秋が好きです。

 でも、きっと、すぐに冬になってしまうのだろうなあ。ここ数年、一年の大半が夏と冬になってしまい、春と秋が短くなってしまったように感じるんだよね。まあ、春は嫌いな季節(私は花粉症です)なので短くてもいいのだけれど、秋が短いのは、なんとも寂しいし、切ないのですよ。

年を取ると食の好みが変わると言うけれど… その1

 年を取ると食の好みが変わるとは、よく言います。確かに少し前までなら、肉食が大好きだった私ですが、最近では、その脂がちょっとしつこく感じるようになり、さっぱりしたモノが食べたいのです。肉を食べるなら、焼肉ではなくしゃぶしゃぶ…とかね。獣肉よりも魚肉が良いとか、脂ののったサンマよりもあっさりした白身魚のお刺し身とか…まあそんな感じです。

 それに伴って好みが変わったのはカップ麺です(笑)。以前は麺の種類にこだわりがなかったのですが、今は“ノンフライ麺”一択です。麺も油で揚げていない方を好むようになりました。

 「でも、カップ麺って油まみれじゃん、平気なの?」

 ええと、今のところはまだ平気です(笑)。でも、そのうち、カップ麺も「油がギタギタだから食べたくない!」とか言い出すかもしれません。

年を取ると食の好みが変わると言うけれど… その2

 年を取って、あれほど肉が好きだった私が、肉食を敬遠するような気分になる事が多々あります。いやいや、肉食だけでなく、油/脂でギッタギッタのものもパスしたい気分になります。

 それでも健康のためには、肉食をしないわけにはいかないし、油/脂も食べないといけません。動物性タンパク質や脂肪を食べるのは大切な事ですからね。

 でも、正直、苦手になりました。

 そこで食後に炭酸飲料を飲むことが増えました。食事中は諦めても、食後までクチの中が油まみれになるのは、我慢ができないのです。そこで炭酸飲料でクチの中をさっぱりさせるわけです。

 炭酸飲料は、できるだけ無糖の炭酸水を飲むようにしていますが、たまにコーラやジンジャーエールを(デザート代わりに)飲んだりもします。

 かつては、食後はお茶を飲んでいたのですが、そんなわけで、最近は炭酸飲料を飲んでいる私です。

ビートルズの音源は、モノで聴くべきか、ステレオで聴くべきか?

 このビートルズのモノ/ステレオ問題は、一部ファンの中では永遠の話題なのです。それと言うのも、ビートルズのステレオ盤って、現代の音楽を聞き慣れた耳で聴くとミックスが変なんです。ほんと、変。正直、あり得ないくらいに妙ちくりんなのです。

 特に初期4枚のアルバムのステレオミックスの変態具合はすごいです。とにかく、音が右と左に泣き別れていて、これをヘッドフォンで聴くと、ステレオ効果が凄すぎて、音楽にまとまりを感じません。

 まあそれもあって、ビートルズの音楽プロデューサである、ジョージ・マーティンは、彼らの音源を始めてCD化した時に、初期4枚のアルバムは、ステレオではなくモノラルでリリースしたくらいです。

 マーティンが引退後の2009年に再発売され、今も流通しているビートルズのアルバムはすべてステレオミックスとなっているので、現在ではむしろ、モノラル盤を入手するのが難しいでしょう。だから新しい世代のファンの方々はモノラル盤の良さを知りませんが、私のような古いファンはモノラルとステレオの両方を持っていたりしますので、ついつい両者を比較してしまうわけです。

 で、モノラルとステレオ、いずれのミックスが聞きやすいかと言うと…やっぱりモノラル盤の方が音楽としては聞きやすいです。ジョージ・マーティンの判断は正しかったのです。

 そう言われても、今となっては、もはや入手困難なモノラルの方が良いとか言われても困る…と若い世代の人たちは、そう思うだろうし、こんな事を書いている私自身だって、ビートルズの曲を聞く時は、モノラルよりもステレオで聴く方が多いです。

 と言うのも、ステレオはミックスが変で聞きにくいけれど、音そのものはモノラルよりもキレが良くて好きだからです。なので、音楽としてはモノラルを薦めちゃう私だけれど、それでも自分で聴く時は音質重視なわけで、それでステレオで聴くわけだから、ステレオも捨てたもんじゃないって話です。

 で、更に言うと、そんな現在、普通に流通しているステレオ盤(2009年再発)のものよりも、ジョージ・マーティンの息子である、ジャイルズ・マーティンが、現在リミックしている一連のアニヴァーサリー盤が、全然お薦めです。

 ジョージ・マーティンが制作したオリジナルの音の雰囲気は残しながらも、個々の音のキレが更に良くなっているし、ミックスも今どきの普通に聞きやすいステレオミックスに変更になっているので、ほんと、お薦めです。現行のアルバムよりもお高いですが、おまけの音源も付いていて、マニアの皆さんには、こちらがお薦めです。ライトなファンの人は…入手しやすい方でいいし、なんならYouTubeで聞いてもいいんじゃないかな? それが現代的な音楽の楽しみ方でしょ?

今月のお気に入り オドジェルミスト(制汗剤)

 告白しますが、私のワキガは匂います。臭いです。妻も鼻をつまむぐらい激しいのです。普通に薬局で入手できる制汗剤では、十分な対策が取れず、さてどうしようかと長年悩んでいました。

 で、数年前から、このオドジェルミストを使っているわけです。この手のモノは合う合わないがあるし、これは薬効がかなり強いので、毎日使用するわけにもいかないのですが、季節や私の体調を考えながら、適宜使用してきました。うむ、いいです。

 この制汗剤を使用し始めてから数年、加齢のせいもあるでしょうが、ワキガが薄くなったような気がします。まあ、薄くなって、普通のワキガの人程度になっただけ(汗)ですが、それでもお気に入りはお気に入りです。

 これを使用する以前は、自分で自分の臭さに辟易していたくらいですからね。それが「まあ臭いよなあ…」程度になったんですから、オドジェルミスト、馬鹿にできません。

今月の金魚

 2023年10月11日(水) タニシを200匹迎え入れる
 2023年10月15日(日) シジミを40匹迎え入れる

今月のひとこと

 ただいま、ウチの近所では、お巡りさんたちの人口密度がエライことになっています。道々角々にお巡りさんがいらっしゃって、通行人の警備(?)をしています。、交通規制も始まって、バス等の公共交通機関も運休しちゃっているし、近所の人たちも車で移動する人たちは大変なようです。戒厳令でも出ているんじゃないからしらと思うほどです。まあ、某国民的ロックバンドのライブのせいなんですけれど…ね。日本中から大勢の人が来て、お金を落としてくれるので、地元経済を考えると…あまり大きな声で文句も言えないのだけれど…ねえ。(2023年9月30日~10月1日)

 牡蠣醤油はかなり良いです。伊勢うどんのタレが無くなって、その代替品を探していたのだけれど、牡蠣醤油はそれに成り得るポテンシャルがある…ってか、私的には、茹でうどんに牡蠣醤油と生卵と刻みネギで十分イケる。ほんと、美味しい。(2023年10月1~5日)

 ようやく少しだけ涼しくなってきたようです。少なくとも、寝る時に冷房を入れなくても安眠できるようになりました。後は…少しずつゆっくりと涼しくなって、やんわりと冬になって欲しいと思います。急な季節の移り変わりは、老人の身体にはキツイからね。(2023年10月5~6日)

 ぼちぼち紅白歌合戦の話題が上がる時期となりました。なんでも、今年はジャニタレさんは出場しないとか? まあ、それは最初からどーでもいいのですか、それより何より、今年の大ヒット曲「強風オールバック」の扱いはどうなるのかしら? 歌っている歌愛ユキは…ボカロだもんなあ。やっぱりいくらヒットしてもボカロの曲では紅白では扱いづらいんだろうなあ。過去にちょっとだけ初音ミクが出たことがあるけれど、初音ミクですらあの程度の扱いだからなあ…。ウタは大々的に取り上げられたけれど、あれは中身がadoだからなあ…。やっぱり「歌手は人間に限る」というのが不文律のようなものでもあるのかしら?(2023年10月6~14日)

 最近は竹輪が気に入ってます。あの食べ物の竹輪です。生でも良し、焼いても良し、穴にキュウリやチーズを入れてもいいし、もちろん油で揚げても良しで、タンパク質たっぷりだし、何か良いんだよね。加工食品だから健康に良くないという意見もありますが、でも何か気になるんだよね。(2023年10月14~16日)

 中東と言うか、イスラエルで紛争が勃発しました。現地の人々の安全と平和をお祈りします。ところで、この紛争を(おそらく)歓迎しているのがロシアだろうね。今なら、世界の目はイスラエルに向いていて、まず絶対ウクライナには向かないから、何をやろうと、どんな極端な事をしようと、遠慮する必要はないわけです。そういう意味で、ウクライナは戦々恐々としているのではないかと思うわけです。(2023年10月16~22日)

 ただいま私、ピロリ菌除去で通院中です。結構時間がかかっています。色々と面白い経験もしています。落ち着いたらブログにも記事を書きます。(2023年10月22~25日)

 うう、何とも調子が悪い(涙)。おそらくは、ピロリ菌除去のために飲んでいる大量(?)の抗生剤のせいだろうとは思いますが、それにしてもツラい…。早く治療が終わることを切望します(涙)。(2023年10月25~28日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました