スポンサーリンク

だいたい水槽は、3対1対1

 何の話かと言えば、金魚のグループの話です。
 二色金魚のロナと三色金魚のアツミ、元黒出目金で現在は素赤出目金になったラクの三匹が、だいたい同じグループで、たいてい一緒にいます。まあ「ロナと、その女と、子分」という感じです。
 一方、一匹狼が2匹います。黒らんちゅうのカスミと、素赤琉金のアカリです。
 カスミは、本当に孤高なのです。なんか、いつも楽しそうで、一匹でワチャワチャやっています。そもそも、らんちゅうは群れない金魚なので、一匹でいるのは当たり前なのかもしれませんが、それにしても、いつも楽しそうです。
 それに引き換えると、アカリはちょっとかわいそうかもしれません。この子は、ロナ&ラクのいじめ(?)の対象で、尾びれが食べられてしまった話は以前書いたと思いますが、最近は、背びれも食べられてしまいました。今や、胸びれと尻びれだけで泳いでいます。本当はアカリも仲間が欲しいのだろうけれど、ロナグループにはいじめられるし、カスミは孤高なので、やむなく一匹で大きなカラダを小さくして生活しています。
 まあ、こんな感じの最近の我が家の水槽なのでした。
 この前までいたヤヨイといい、今のロナといい、最近の水槽の親分たちは、気が荒くていけませんね。令和の時代の金魚は、なんか猛々しいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました