スポンサーリンク

ブニョは「題名のない音楽会」が好き?

 どうやら、そうみたいなんですよ。

 ウチの水槽は、そんなに広くないし、金魚たちは一匹一匹が大きいので、ふだんは何となく、それぞれのパーソナルスペースを確保しつつ、適当に水槽内に散らばっているのですが、ある時、ふと気づいたのは、時折、ブニョがテレビに近いガラス面にいて、明らかに水槽の外(つまりテレビを見ている)事があります。ん?と思って、しばらく観察していたのですが、いつもいつもテレビを見ているわけではないみたいです(当たり前)。

 どうやら音楽番組の時にテレビを見ているようなのです。とりわけお気に入りなのが「題名のない音楽会」のようです。だって、いつも“かぶりつき”だもん。

 一体、何なんでしょうね。やっぱり好きなのかな? 音楽が。

 ちなみに金魚には耳がありません。音は、神経的には“側線”と言われる体側中央に頭から尾にかけての線があって、そこで感じているらしいですが、鼓膜があるわけではないので、実際の話は、振動として全身で感じるようです。

 全身で音楽を感じる…ある意味、人間よりも楽しいかもしれないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました