スポンサーリンク

ポンプを取り替えました

 金魚水槽のエアーポンプを新品に交換しました。

 金魚水槽の濾過フィルターには上部式のモノを使っているので、濾過の過程で、新しいエアーを水に取り込む事ができるので、別にそれで十分と言えば十分なんだろうけれど、ウチの子たちは皆巨大魚だし、やはり酸素が足りなくて息苦しいよりも、エアーがたっぷり吹き込まれている水の方がいいだろうと言う事で、濾過フィルターとは別に、エアーをポンプで入れてます。今回取り替えたのは、その別途エアー混入用のポンプの方です。

 金魚のポンプって、実は消耗材なんですね。使っているうちにヘタレてきて、やがてパワー不足となってエアーを吹き込む事が出来なくなり、使い物にならなくなります。ポンプを廻しているモーターがヘタレてくるんだと聞いたことがあります。ですから、そういう状態になったら、そこはケチケチせずに、適当なところで新品と交換する事にしています。

 ま、そんなに高い買い物でもないので、お金をケチるよりも、エアーブクブクを選ぶわけですよ。

 で、今回、新しく購入したポンプがこれ。安くて静かでいいですよ。金魚水槽を居間に置いているので、静かさは大切なポイントなんです。

 欠点は…ちょっぴり非力なところかな? もっとお金を出して、上位機種を選べばパワフルなモノもありますが、パワフルなものは音がうるさいです。ウチの水槽で、あくまでもサブポンプとして使うなら、これくらいで十分です。これで2~3年は使えると思います。エアーポンプの寿命として、これが長いのか短いのかは分かりませんが、値段が値段ですから、別に気にしていません。

 少しでも金魚たちに、快適に暮らしてほしいと願っている私です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました