スポンサーリンク

ワクチン3回めの接種は厳しかった

 “ひとこと”欄には書きましたが、今回のワクチンは結構厳しかったです。まあ、1回目は全然平気で、2回目は発熱はなかったけれど、ちょっぴりダルさを覚えた私でしたが、3回目の今回は、結構ひどい目にあいました。
 ちなみに、私は3回ともファイザーです。
 3回目の接種は木曜日の午後3時。2回目との間隔は、約8ヶ月。ううむ、待たされました。接種した当日の私は、接種した箇所の腕が痛いくらいで、特に発熱は感じませんでした。まあ「筋肉注射だもの、これくらい痛みが残るのは普通だよな」と平然と構えていました。
 で、接種翌日の金曜日。目が覚めた時にはすでに発熱を感じました。「おお、万が一のために仕事を休みにしておいて良かった」と思った次第です。
 私の体温は、実は普段は35度前半が多くて、割りと低体温な私(普通の人より体温が1.5度程低いんですよ)ですが、すでに熱は36度後半となっていました。普通の人なら、体感的には38度前後って感じだと思います。
 「おお、今回は発熱した!」って感じです。段々と頭痛が激しくなり、体の節々が痛むようになりました。午後には37度を突破しました。近隣のレストランとか映画館とかは37度後半になると入場できなくなりますが、37度前半でこんなに体調が悪いのなら、そもそも外出なんて無理だろうと思いました。もう、意識もフラフラになり、かなり体調もおぼつかなくなってきています。
 その日の夜には、ついに37度後半になってしまいました。手のひらから赤外線でも出ているんじゃないかと思うほどに発熱を感じました。四肢に力が入らなくなり、階段の上り下りにも不安を感じるようになりました。
 …って書くと、大変な感じがしますし、実際大変なんですが、それでもどこかで発熱を楽しんでいた私がいます。だって、こんなに熱が出る事なんて、滅多にないもん。
 とは言え、このまま38度を突破してしまったら、さすがにマズイだろうと思いました。だって、一応、私の体だってタンパク質でできているわけで、あんまり高熱になっちゃうとタンパク質が変質しちゃうじゃん!…ってわけで、熱を楽しむのを止めて、解熱剤(カロナール)を飲んで寝ることにしました。
 翌日の土曜日には服薬のおかげもあったのでしょうか、36度前半に下がりました。その日は一日中解熱剤を飲み続けて、36度前半をキープしました。ただ、測定温度は36度前半でしたが、なんか体の芯の方に燃えているようなものの感じがしていました。
 日曜日になっても、それ以上熱は下がらず、全く普段の平熱にはなりませんでした。ただ、体の芯の方の熱さがゆるくなってきたような気がしたし、薬を飲み続けるのも良くないだろうと思って、その日の昼過ぎあたりからは服薬を止めて様子を見ていました。
 はい、翌日の月曜日には発熱がぶり返しました。37度後半…ってか、瞬間的には38度を越えていたかも? ふと気づくと、アゴのリンパがかなり大きくなってグリグリしています。「これは大丈夫なのか? 病院に行った方が良いのではないか」と不安がよぎりましたが、考えてみれば、私の主治医は「病気で具合が悪い時は病院に来ないでください」と謎のセリフを言う人なので、こんなに具合が悪い時に病院に行ったら、怒られてしまう…と考えて、家でおとなしくしていました。
 当然、またカロナールを服用しました。熱は下がるものの、せいぜい36度前半までです。普通の人の平熱よりは低いくらいです(でも私には高いのです)。自分的には発熱していても、世間的には「元気じゃん!」で済まされてしまう体温なので、仕方なく、翌日の火曜日から行動開始しましたが、やはり(私的には)微熱なので、息も苦しく、ときおり意識が飛ぶし、顔も手足も真っ赤になってしまいます。みるからに病人です。で、この日、無理をしたせいか、翌日の水曜日は、解熱剤を飲み忘れていたこともあって、37度を突破してしまいました。
 ただ、この頃になると、発熱をしていても、体が熱に慣れてきたのが、体温が37度前半でも、少しずつ動けるようになってきました。なので、翌日は発熱していたけれど「全部気のせいだ」と思うことにして活動を再開しました。結構辛かったですが、なんとかやり過ごしました。
 そのまま、その週は、ずっと37度前後のまま、発熱したまま活動していました。解熱剤は覚悟を決めて服用していません。発熱していても、薬を飲まない方が楽なんですよ。
 そのまま体温は(私にとっては高温である)37度前後を行ったり来たりしたまま、日々の生活を過ごしました。
 熱が下がって、普段の平熱(35度前半)に戻るまでに、約2週間ほどかかりました。ええ、今は平熱だし元気です。ちなみにさっき測った今日の体温は、35.1度でした。絶好調ですわ。
 今回の感想。今回の発熱は、ワクチン接種の副反応にしては、厳しいし、長くない?
 これはもう副反応じゃなくて、立派な病気だよね。おそらく、発熱を楽しんでいるうちに、熱でカラダがやられてしまった…のではないかと思いました。だとしたら…自業自得? まあ、何はさておき、ワクチン3回めの接種は厳しかった私でした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました