スポンサーリンク

生まれて始めて“コメダ珈琲”に行ってみた

 私は、あの有名な“コメダ珈琲”に行った事がありませんでした。単純に家の近所に無いからです。スタバもドトールも行った事はあるけれど、コメダは無いんです。有名なお店なので、ぜひ一度は行ってみたいと思っていましたが、なかなか行けず、今回ようやく、そのチャンスがやってきました。
 実は先日、テノールの上原正敏氏のコンサートがありまして、そのコンサート会場のすぐそばにコメダがあったので、少し(かなり)早めに行って、コメダを楽しんできました。
 初コメダはなかなか良かったです。店の雰囲気は、スタバやドトールと違って、昔ながらの喫茶店っぽいんです。何しろ、ウェイトレスさんがいて、注文聞いて、品物を運んでくれるんだよ。今どきは喫茶店と言えども、セルフの店が多いから、こういう昔ながらのサービスは、やっぱりうれしいね。
 お店に行った時間帯が、すでに昼時だったので、有名なモーニングにはありつけませんでしたが、代わりに、ブレンドコーヒーとシロノワールを頼みました。ブレンドは…苦すぎず、酸っぱすぎず、いい感じなテイストで気に入りました。本格派コーヒーなんだけれど、グローバルな味ではなくて、きちんとローカライズされている感じがして、これ良いよ。
 シロノワールは、コメダの名物なんだそうで、試しに頼んでみました。シロノワールというのは、デニッシュ生地で出来たパンケーキのようなものの上に、普通に大きなソフトクリームが鎮座していて、その上から更にメイプルシロップをたっぷりかけていただく…という「一体何カロリーあるんだい?」と言った甘味です。ちなみに、ネットによれば“852+81Kcal”だそうです。“+~”はメイプルシロップをたっぷりかけた時だそうです(私がまさにそれ)。
 このシロノワールとブレンドの組み合わせが、実に絶妙で絶品なのでした。
 ちなみ、成人男子の一日あたりの必要カロリー数は、約2600Kcalだそうだから、シロノワールだけで、必要カロリーの1/3もあります。つまり一食分のカロリーだね。ううむ、道理であの後、ずっと空腹を感じなかったわけだ…。
 と言うわけで、シロノワールはハイカロリーな甘味だけれど、私は好きですよ。たぶん、再びコメダに行ったら、絶対注文してしまうと思います。カロリーを気にする人には、カロリーが半分以下に抑えられている、ミニシロノワール(382+40Kcal)もあるそうです。でも、やっぱり食べるなら、フルサイズだよね(笑)。
 コメダを堪能した後は、お目当てのコンサートに行きました。コンサートそのものはいつものクオリティーで、耳が幸せでした。
 まだまだコロナ仕様のコンサートしかできないようで、物品販売が出来なくて可哀想でした。物品販売は、歌手にとって、大きな収入源なのにね、人によってはチケット代よりも物品販売の方で稼いじゃう人もいるっていうのにね。私も、上原氏のコンサートに行くたびに、CDやらDVDやら購入しちゃう人です。だってライトなファンだもの。
 今回の物品販売は新作CDでした。手売りではなく、チラシに同封されていた申込用紙に必要事項を記入して受付に提出すると、後日、CDが届くのだそうです。郵送料やら梱包料やらを上原氏が負担するらしいので、それも気の毒だったので、私はCDをアマゾンで買う事にしました。
 CDの内容は、コンサートの第2部で一部披露してくれましたが、昭和歌謡をクラシック的なアレンジを加えて歌うという、これはこれで、なかなか面白い企画です。ただ、歌そのものは絶品ですが、曲のアレンジが少々遊び心豊か…と言うか、ふざけている…と言うか、悪ノリがすぎる…と言うか、そのあたりは好みが分かれそうです。なので、あまり積極的にオススメできないのが残念です(歌は良いので、オススメはしませんが、怖いもの見たさで聞いてみるというのもアリかもしれません)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました