スポンサーリンク

ワクチンを打った感想です その1 とりあえず打ってみた

 先日、新型コロナワクチンを打ってまいりました。だいたい1週間ほど過ぎて、状況も落ち着いてきたので、感想をアップします。
 実は私の場合、正式な接種期間よりも、ちょっと早めの“先行接種”ってヤツで打ってきました。まあ、早いと言っても、1週間~10日程度の早さなんですけれどね。
 市の方から、「ワクチンに余裕があるので希望者には先行接種するよ、接種券がなければ早めに送るよ」という情報が流れてきました。実はこの手の情報をキャッチしたのは、2度目なんですね。前回は、発表会の日に「希望すれば誰でも、接種券科無くても接種できます」…という内容でしたが、発表会とワクチン接種をてんびんにかけて、泣く泣く発表会を取った私でした(笑)。2度目の今度は、接種日に多少の幅があるようだった(実際、一週間の幅がありました)ので、急いで申し込みをしました。
 それにしても、この手の情報って、ネットでしか流れないんだよね。“情弱(情報弱者)”という言葉がありますが、ほんと、ネットが使えないと情弱にならざるをえないし、知らないうちに損をしたりするよねえ…。
 先行接種の申し込みは、専用サイトから行いました。すぐに接種券が郵送で送られてきました。
 で、同封されていたプリントの数々を読んでいたら、先行接種の申し込みは電話のみ、でした。なんでも、正式接種の開始前なので、まだ申し込みサイトが出来ていないんだそうです。さもありなん。
 さっそく、翌日の受付開始時刻に電話を掛けたら…つながらない(笑)。電話って、これがあるからイヤですよね。電話を掛け続ける事、15分。ようやくつながりました。15分繋がらなかった…って事は、2巡目か3巡目、下手すると4巡目かもしれません。これが人気アーチストのチケット入手だったら、すでに絶望的状況っすね。
 ところが、電話で係の方と話したところ、まだまだ全然余裕だったみたいで、どの日程時程でも予約し放題状態でした。もしかして…電話回線が少ない? 一つしかない? とか??
 とりあえず、私の第一希望がすんなり通りました。やったね。
 で、接種当日は…妻に付添を頼んで接種会場に行きました。注射ぐらい一人でいけるだろう?と言われそうですか、一応これでもキツめのアレルギー体質なので、万が一の事が起きた時、ひとりぼっちだとまずいなあと思ったので、付添をお願いしました。
 接種会場は、町医者ではなく、いわゆる公的な接種会場です。時間の10分前に会場に到着しましたが、ほぼほぼビリでした。私以外の方たちは、かなり早くから来ていて(ってか、私の次の時間の人たちも、ほぼ揃っていたみたいです)、なんか遅刻してしまったかのような雰囲気でした。ちょっと居心地悪かったです。
 で、(おそらく)会場入りした順に接種するようです。私は…約束の時間から20分くらい待たされたかな? まあ、キンドルでマンガ読んでいたので、待ち時間は全然苦にならりませんでしたが(笑)。
 待合場所から、会場に入る際には、念入りに手指を消毒して、体温計測されて、中に入れば、しっかり本人確認をします。本人確認が終われば、書類(ってか予診票)の確認をし、その後(たぶん)医師による問診があります。軽口を叩いて、ようやくワクチン接種ですが…特に身構えることもなく、自然の流れの中でブスリとやられてしまいました。うむ、上手だよ。
 大勢の人が短時間で接種するんだから、当然なんだけれど、係の人たちの手際の良さに関心しちゃいました。ちなみに痛みですが…良い注射針を使っているんでしょうね、ちょっとチクリとした程度で、ほとんど痛みはありませんでした。むしろ、日常的に行っている採血の注射の方が痛いぞ!
 打たれた後は、15分ほど待機です。目の前の時計をにらみつけて、ちょっぴりイライラしながら待機している人(特に爺さんたちはそんな感じ)がたくさんいました。みんな人生に余裕が無いんだなあ。私は、腕時計に15分のアラームをセットして、再びキンドルでマンガを読み始めました。マンガ読んでいれば、15分なんて、あっという間だよ。
 で、接種会場から釈放されて、妻と再開しました。注射直後は、まだ元気でした。その後、外食をした時も元気でした。家に帰っても元気でした。夜になって寝る頃になっても元気でした。
 続きはまた明日。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 金井 より:

    ・・・大変だったのですか?。わたし・・高齢者でファイザー二度6月頭には終了していますが、二度目はちょっときつかったです。大事に至らずに済んだのでしょうか??

  2. すとん より:

    金井さん
     全然大変ではありませんでしたが、客観的に見ると、多少は副反応があったわけで、敏感な人なら大騒ぎをしていたかもしれませんが、私、痛みとかには鈍い人(格闘技をやっている人は大抵痛みには鈍感です)なので、まあこんな感じです。
     まだワクチン接種は1回していません。もうしばらくすると2回めの接種があります。そちらも落ち着いたら記事を書いてアップするつもりです。
    >二度目はちょっときつかったです。
     皆さん、そうおっしゃいますよね。なので(不謹慎ですが)ちょっぴり楽しみにしています。たぶん私、マゾっ気があるのかもしれません(笑)

タイトルとURLをコピーしました