スポンサーリンク

沖縄旅行 その5 エイサー、大好き!

 さて、沖縄旅行は3日目です。今日も朝はゆっくりなのです。

 朝食は、和琉食(和食と沖縄伝統料理)のバイキングです。朝から、サーロインステーキを食べました。ごっそさま。ブルーチーズというのを生まれて初めて食べましたが、実になかなかパンチのあるチーズですね。好きになりました。とにかく、沖縄にいる間は、チャンスがあれば、必ず沖縄伝統料理を食べるようにしています。ハイビスカス茶って、これがなかなか美味しいお茶なのでした。

 朝食後は首里城に行ったのですが…雨に降られてしまいました。それも、結構真面目に降った上に風も強かったので、傘なんてほとんど役に立たず、上から下までビショビショになってしまいました。参ったのは、靴の中までぐっしょりになってしまった事です。おまけに、肝心の首里城は火事で消失してしまったため、復元工事中ってヤツで、焼けなかった守礼の門ぐらいしか見どころも無く、ちょっぴりガッカリしてしまいました。火事と雨のダブルパンチで散々でしたが、相手がお天気じゃあ仕方ないですね。

 その後は、一旦、本日泊まる那覇市内のホテルに立ち寄り、一部のお客さんをバスから降ろしました。と言うのも、この後はオプションツアーになるので、事前に申し込んでいなかった人は、ホテルに戻る事になっていたからです。

 …この日は一日中天気が悪かったので、オプションツアーに申し込まなかった人は、結果的に正解だったかもしれません。

 さて、私はオプションツアーに申し込んでいましたので、さっそくバスに乗り込んで、おきなわワールドに行きました。おきなわワールドというのは、沖縄をテーマにしたテーマパークです。なかなか楽しかったですよ。

 到着した頃には、雨はだいぶ小降りになっていました。最初にしたのは、昼食です。またも和琉食のバイキングです。この旅行ではバイキング形式の食事が多いのですか、このバイキングと言うのは、色々な珍しい料理を少しずつ多種類食べられるので、少食の御婦人方には人気ですし、私のような大食漢は満腹になるまで食べられるので、本当に素晴らしい食事形式だと思います。この食事で記憶に残っているのは、デザートのチョコフォンデュかな? 初めて食べたけれど、たっぷりチョコを食べられるのが嬉しいですね。

 食後はおきなわワールドにある、玉泉洞という鍾乳洞を見物しました。なかなか立派な鍾乳洞でしたが、洞窟内の湿度が高くて、妻がそれを我慢できず、走るような速度で移動してしまったので、落ち着いてゆっくり鍾乳洞を見学できなかったのは、心残りとなりました。

 鍾乳洞の後は、エイサーショーを見ました。エイサーというのは、沖縄の伝統舞踊の一つで、実に迫力のある男性的なダンスなのです。実は以前にも、ここおきなわワールドでエイサーショーを見たことがあるのですが、その時とは比較にならないくらいに舞踊団の規模が小さくなっていたのにビックリしました。やはり芸能の仕事だと、コロナ禍を乗り切るのは大変だったんでしょうね。舞踊団の新入団員の募集もしていたほどです。男女問わず、芸能未経験者の体育会系の若者を募集をしているそうです。

 さて、肝心のエイサーショーは、以前と比べるとだいぶ寂しくなってしまいましたが、それでもすごい迫力でした。ショーの最中に何度もアップルウォッチから「大きすぎる騒音の中にいます。今すぐ避難してくたさい」という主旨の警告をいただきました。なんでも、私は80フォン以上の騒音にさらされているので、このままでは難聴になる恐れがあるそうです。つまり、エイサーって、それくらいの爆音の音楽なのです。まあ、たくさんの太鼓をドンドコ叩きながら、飛んだり跳ねたりする舞踊だからね。いやあ、良かったよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました