スポンサーリンク

ワクチンを打った感想です その2 私の副反応

 さて、新型コロナウィルス用のワクチン(ファイザー製)を打ってきた私です。
 打った直後から今の今まで、ずっと元気でした。一体、いつ具合が悪くなるんだろうと思っていたら、ずっと元気でした。あれ? 世間じゃ、副反応がひどくて大変だーと、散々報道しているのに、何も無しじゃ変じゃない?
 と思って、試しに体温を測ってみたら、しっかり発熱してました。あれ?
 そう言えば、私、足が痛いから、ここんとこずっと解熱鎮痛剤を服用していたんだっけ? こいつのおかげで、痛みを感じず、発熱の辛さも感じなかったのかな?って思いました。
 その後も、体調的には元気は元気なのですが、しっかり発熱だけはしていた…という、何とも愉快な状況が続きました。で、高めの発熱は2~3日で下がりましたが、その後は微熱が一週間程度続きました(ってか、熱がきちんと下がるまで一週間かかったわけです)。これでも平熱は低いタイプの人なので、発熱していると、なんか気持ちがハイになっちゃうよね。
 それにしても、解熱鎮痛剤を飲んでいたのに発熱しちゃうとは、ワクチンの発熱力には、ちょっとビックリでした。
 ちなみに、打ったのはファイザーだったためか、いわゆる“モデルナ・アーム”にはなっていません。腕はちゃんと上にあがるよ。
 注射した個所は2日間ばかり、触ると痛みがあるし、若干の熱も持っていましたが…別にこれは新型コロナだから現れる副作用ではなく、インフルエンザのワクチンを注射しても、毎回、同じような感じになるので、いつもの事です。騒ぐことではありません。
 あと倦怠感ですが、3日目あたりが倦怠感のピークだったかな? とは言え「ちょっと、タルいなあ…」って感じで、日常生活には全く支障はありませんでした。おそらく、この倦怠感はワクチンうんぬんが直接の原因ではなく、発熱しているからダルかったんじゃないかなって思います。そうそう、発熱していても、食欲はいつもどおりで、毎日おいしくご飯をいただきました。
 と言うわけで、今回のワクチンに関して言えば、副反応は無くは無いけれど、インフルエンザのワクチン接種の副反応と比べると、同じ程度って感じか、コロナのワクチンの方がややマシって感じです。
 ワクチンと言うのは、弱毒性のウィルスのかけらですから、人体に全く無害なんて事はありえません…ってか、すべての薬物は弱毒性の毒物ですから、必ずリスクがあるわけです。それがたとえ、便秘薬であれ、痛み止めであれ…ね。普段から、全く薬は飲まないし、医者にもかからないという方はともかく、多くの日本人は日常的に薬を服用していたり、まめに病院に通っていたりするわけだから、そんな生活をしている人が、ことさら新型コロナウィルスのワクチン注射を特別視するのは、なんかスジが通っていないような気がします…ってか、気にしすぎですよ。
 報道に迷わされず、知的に冷静になって判断すれば、接種して得られる恩恵と、接種する事のリスクを天秤にかければ…別に私がどうのこうの言わなくても、答えは自ずと明らかだよね。
 ちなみに、アメリカでは、どこの州でも、トランプ支持者たちが揃ってワクチン接種を拒否して困っているそうです。さもありなん…。
 あと、何でもかんでもきちんとしたがる上に、同調圧力の強い日本人の気性を考えると、そう遠くない将来にワクチンパスポートが導入されるだろうし、外食等で店とかに入る際や、飛行機に乗ったり、ホテルに宿泊する際とかに、パスポートの提示が求められるようになるんじゃないの? で、ワクチン接種していない人たちが村八分に遭う…って事になりそうだよねって、私は考えてます。
 もはやコロナが無くなる事はないんだし、ワクチン接種なんて、今のインフルエンザ同様に自由意志に任せ、マスクもせずに、他人との距離ももっと近くして、以前のような日常生活を送るべきだ思ってますが、そうはならないだろうなあと容易に想像がつくのが日本社会であり、ならばワクチンパスポートも普通に導入されるだろうなあと予測しています。この予測、外れてくれれば、うれしいのですが…。
 と言うわけで、私のワクチン接種の感想ですが…
 1)公的接種会場でもスムーズに接種できた。
 2)注射は痛くなかった。
 3)副反応はあったけど、全然元気だった。
 …です。さあ、2回目の接種が楽しみです。2回目の方が副反応がキツイって言うからねえ、一体、私はどうなってしまうのでしょうか?(笑)。ぐふふ、高熱を出して、ぶっ倒れたりして…。それはそれで、ちょっと楽しみ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    >ワクチンと言うのは、弱毒性のウィルスのかけらですから
    ファイザー/ビオンテックとモデルナのCovid-19ワクチンはmRNAワクチンという新技術で作られています。
    「新型コロナウイルス」(61) 変異ウイルスとワクチン 宮坂昌之・大阪大学名誉教授 2021.5.11
    https://www.youtube.com/watch?v=Rk3rJ6EduwQ
    43:20から46:03あたりでKatallin Kariko カタリン・カリコが登場します。
    去年までは新型コロナワクチンを受けないと公表していたこの方は、おそらくノーベル賞になるでしょう、と話しています。
    「世界を変える“大発見”はこうして生まれた カリコ×山中伸弥」
    https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/M2LKP222NY/
    TV放送でこちらの見ている範囲では、カタリン・カリコはこの公共放送あたりでしかひっかかりません。DNAの研究が主流(こちらは門外漢で全く知りません)だった状況で研究費削られながらRNAの研究を続けていたらしいです。
    さきほど1回目のモデルナを打ってきました。今のところ何もないです。
    初めてワクチン(ファイザー)打った時、生理食塩水じゃないのとシャチョーの奥さん(看護師)は話していたようですが、2日目に肩が痛くなって生理食塩水じゃなかったようです。
    こちらはこれからです。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
     まあ、ワクチンを“弱毒性のウィルスのかけら”と言い切った事は、少々ザックリした言い方だったかな?とも思ってますが、別にここは医学ブログではないので、まあ勘弁してくださいって感じかな? とは言え、今回のワクチンには人類の最先端の英知が結集した労作であるという認識は私は持っています。もっとも、新しいがゆえに、なかなか世間には受け入れがたい側面もあるわけで、接種拒否の人が出てしまうのも仕方ないことだなあとも思ってます。
    >2日目に肩が痛くなって生理食塩水じゃなかったようです。
     あら、災難でしたね。アナフィラキシーショックの件もあって、接種直後の観察の大切さが強調されるあまり、時間経過によって現れる反応に関しては、私も含め、皆さん軽く考えがちなのかな…って思いました。実際、接種当日よりも、翌日の方がキツイと言えるでしょうね。
     私、接種後二週間ほど経ちますが、まだ平熱には戻ってません。ちょっと発熱期間、長くね?って思っているところです。まあ、副反応は人それぞれ…ってところなんでしょうね。発熱したまま2回目の接種しても大丈夫なのかしら?と、ちょっとだけ心配してます。

  3. tetsu より:

    こんばんは。今日になって肩が痛いです。
    >ちょっと発熱期間、長くね?
    こちらは発熱とかモデルナアームになったらと医者に聞いたら、市販薬試して回復しなかったらかかりつけ医に、と言われました。
    ワクチン接種後の解熱鎮痛剤
    https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/72.html
    コロナワクチン副反応に対する「アセトアミノフェン」市販薬について。
    https://fukatsu-clinic.com/blog/2021/06/18/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E5%89%AF%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95/
    失礼しました。

  4. SKG より:

    私の場合、1回目はちょっと注射した附近が痛かっただけ
    でしたが、2回目は37.7℃の熱が出て、左腕が上がらな
    くなりました。2日ほどで回復しましたが。
    デルタ株が出てきて、ワクチンの効果が弱まっているのは
    不安材料ですが、とりあえず重症化はかなり防げるらしい
    のはありがたいです。
    まだ、地元のオペラ講座は再開されていません。愛の妙薬
    の2幕のアディーナとドゥルカマーラの二重唱は何時にな
    るのやら。

  5. すとん より:

    SKGさん
     ワクチンに関しては、来年早々から3回目の接種をするとかしないとかの話が出てきてますね。つまり、半年に一回ずつはワクチン接種をする必要があるという話でしょうが、このワクチン、そんなに何度も注射して、大丈夫なのかしら?と不安になります。
     実は私、先程、2度めを打ってきました。さあ、どうなるのか…楽しみです、うふふ。

タイトルとURLをコピーしました