私は基本的に、いつも寝不足な人です。なので、朝の目覚めは辛くて、難行苦行なわけです。だからと言って、大人ですから、寝坊をしたり、寝過ごしたりはしません。目覚まし時計のお世話になりつつも、毎日、しっかり起きているのです。
私が最近まで使っていた目覚まし時計は、もう二十年選手です。何しろ、今流行りの電波時計ではありません。一応、電池式の時計ですが、まあまあ正確で、私もアバウトですから、5分くらいの時間のズレなんて、気にせずに使っていました。目覚ましの音も、最初は優しい電子音でピッピッと鳴りますが、それで起きなければ、リアルメタルのベルがリンリンと暴力的になって、嫌でも目が覚めるという仕様の時計なのです。
まあ、大抵の場合は、ベルが鳴り出す前に止めますが…。
それであっても、例え電子音であっても、毎朝ビクっとして目覚めていました。寝ている時に、刺激的な音が聞こえたら、ビックリするよね。まあ、目覚まし時計だから仕方ないのだけれど…。
それがApple Watchを購入して以来、目覚ましを鳴らすのを止め、Apple Watchのアラーム機能で起きるようにしたら、目覚めが確実に、より快適になりました。
アラーム機能…機能的には目覚まし時計と同じなのですが、音ではなく振動でアラートするように設定しました。ですから、目覚めるべき時間になると、腕に優しく振動がやってきて、フワッフワッって感じで目覚めるのです。これ、いいよ。気持ちいい。全然つらくないんです。
Apple Watchに慣れた今、目覚まし時計って、本当に心臓に悪いんだなって思います。ビックリしないで、朝起きられるってのは、本当に快適だよ。
ただ、腕時計をしたまま寝るのは、人によってはダメかもしれません。私は全然平気です。それに時計は、ただ目覚ましのためだけでなく、睡眠ソフトも併用して、睡眠状態をモニターしているので、今や必須アイテムになってます。
毎日の睡眠状態を確認するのも、なかなか楽しいですよ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント