スポンサーリンク

シルバーウィークは博物館へ その2 大宮で一泊しました

 てっぱくを閉館時間まで粘って見終えると、もう夕方でした。で、この日はホテルを予約していましたので、ホテルへGOです。ただ、予約していたホテルは大宮駅からちょっと離れていたので、博物館内でたくさんたくさん歩いた足にはしんどかったです。
 ホテルにチェックインして、まず最初にやったのは入浴です。疲れている時はお風呂が最高だよね。特にここのホテルの大浴場は人工温泉で、人工温泉と言いながら、なかなか良いお湯で気に入っちゃいました。なので、チェックイン直後と就寝前と起床後の3回も入浴してしまったほどです。
 風呂上がりで一息ついたら夕食です。予定では、ホテルを出て、近所のレストランで食事をしようという計画でしたが、ホテルの近所にはレストランらしきものはありませんでした。大宮の駅に出るにしても、歩くと結構あるし、バスに乗って行くというのも、なんか違うような気がします。
 ルームサービスでは私の食欲を満たすことはできないだろうし…やむをえず(?)ホテルのレストランで夕食を食べることにしました。ホテルのレストランは、インド系のレストランでした。つまり本格インドカレーのお店です。
 味は…なかなか美味しかったですよ。カレーは何を選んで良いのか分からなかったので、お勧めでお願いしたら、エビ辛カレーが出てきましたが、これが美味い美味い。カレーと言えば、普段はチキンかマトンを食べる私で、シーフードなんて考えたことは無かったのですが、エビとカレーは実に相性がいい事に気が付きました。エビ辛カレーは美味しかったです。
 で、夕飯のカレーに満足した私は、部屋に戻って就寝し、翌朝起きたら、今度は朝食です。
 朝食は…ホテルのレストランのバイキンでした(笑)。あのインド系レストランのバイキングだよ。インド系レストランなので、バイキングの内容も、ほぼインド系の料理です。一応、白飯と味噌汁と納豆はあったけど、その他はインド系の料理でした。
 私は前日に引き続き、またカレーを食べました。バイキングのカレーなので、すべて甘口なんですよ。私は普段は中辛~大辛の味付けで食べますので、甘口のカレーは、普段ならパスなのですが、ここのカレーは甘口でも十分美味しくてビックリしました。へえ、辛い辛くない以前に、基本のカレーが美味しいって事を知りました。普通のカレー屋って辛さでカレー本体の味を隠している…のかなって思ってしまったくらいです。
 サラダにかけるドレッシングも“マンゴー味”だったり、焼きそばもインド風のソースがかけてあって、まるでスパイシーなナポリタンみたいになっていたし,ソーセージもインド風な味付けで、なかなかでした。ここのナンが美味しいのは、前日の夕食で知っていましたが、朝は普通のナンの他に、チーズがたっぷり入った、まるでピザのような“チーズナン”があって、これが絶品でした。いやあ、美味しかったよ。
 しかし、インド料理が苦手で、納豆が苦手な人がいたら、ここじゃあ食べるものがないなか…って思いました。
 まあ、観光地にあるホテルではないので、仕方なのでしょうが、夕食も朝食も、ホテルのレストランを利用するお客は少なかったですね。ホテル自体は大きくて、大勢お客が泊まっている事は分かりますが、皆さん、食事は外で済ませたり、持ち込んだりしているようです。お風呂に行く時にフロントの前を通るので、他のお客さんの様子も何となく知れるのですが、皆さん、夕食はコンビニ弁当が多いみたいですね。きっと、朝食もコンビニ飯、あるいは朝飯抜きで出先で食べるのでしょう。
 私はホテルに泊まった時は、コンビニ飯はパスだな。できれば、その土地の名物を食べたいし、(今回のような普通の都市に宿泊など)そうでなくても、きちんとした料理を食べたいと思うよ。だって、おでかけじゃん。これが私用であっても仕事で出張であっても同じ事。食事は大切だと私は思うのです。
 食事って、とりわけ旅先での食事って、単なるエネルギー補給ではなく、一つの立派なエンタメだと思うんだよね。土地土地の食材とか料理とかを食を通して楽しむわけよ。食事がエンタメなら、こりゃあ楽しまないと損だよね!
 朝食を終えたら、なんと大宮駅までの無料送迎バスがあったので、遠慮なくそれに乗って、大宮駅に行きました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました