スポンサーリンク

キッカさんがやってきました

 残念なことに、先週、アオイが星になってしまいました。そこで久し振りに三色金魚の新人を迎えることになりました。

 今度の三色金魚もやはり東錦(アズマニシキ)で、名前をキッカ(菊香)と言います。まだチビ助です。この子の特徴は、右目が大きな白目に小さな黒目なのに、左目は全部黒目という、まるでアシュラ男爵のように右と左で人相で全然違うことと、頭のてっぺんに黒いホクロがあることです。ま、見慣れないうちは不細工な子ですが、これで見慣れてくると、情も移り、かわいく思えるようになるでしょう。

 キッカは三色金魚にしては、お安くて1300円でした。ま、形はいいのですが、配色がちょっと黒が多めで汚らしい事と、頭の肉瘤が小さい(と言うより、ほぼ無い)こと、尾ビレが標準的な長さであること(長い金魚の方が高価です)が、安価な理由でしょうね。

 キッカの性格は、だいぶ図太いみたいです。普通、新人さんは入槽して、しばらくはおとなしくしているものですが、キッカは入れた直後から、先輩たちの中を悠々と泳いでおりましたし、エサも一緒に混ざって食べてました。「こいつ、水槽に慣れるの、早くね?」って感じです。この図太さ…メスかもしれない(笑)。

 キッカは、小さい金魚を買ってきたつもりだったのですが、水槽に入れてみたら、ハズキさんとあんまり大きさが変わりませんでした。ま、ウチに来たのも一カ月しか違いませんから、同じような大きさでも不思議ないと言えば、全くない。

 不思議と言えば、フウカさん。この子は二カ月前にウチに来た子で、その時はとても小さくて、今のハズキやキッカよりも小さかったはずなのに、この二カ月でだいぶ成長して、今や、チヅルよりも大きかったりします。アレ?って感じです。

 カエデ>カスミ>フウカ>チヅル>ハヅキ=キッカ って感じですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました