スポンサーリンク

南房総の屋根はまだ青い

 昨年末のどん詰まりに、鴨川シーワールドに行ってきました。もちろん目当てはシャチです。いやー、シャチはデカイよ、大きいよ。水しぶきは、信じられないくらいに飛んできます(笑)。
 いわゆる日帰りバスツアーで行ってきました(楽なんですよ)。新宿から海ほたるを経由して、南房総に入って、鴨川シーワールドへ行ったわけです。鴨川シーワールドは、新江の島水族館(略称は、えのすい)の千葉版だろうと思っていましたが、やっぱり似たような感じでした。水族館部分は“えのすい”の方が好みですが、ショーステージは“えのすい”は一つしか無いのに比べ、シーワールドはイルカとシャチとベルーガの3つも稼働していました。すごいね。倍だね。
 3つも稼働と書きましたが、実はシーワールドのショーステージは4つあるのですが、そのうちの1つは、改修工事中との事で、アシカのショーは見られませんでした。まあ、アシカのショーは“えのすい”でも見られるし、イルカのショーは“えのすい”でよく見るので、今回はベルーガとシャチのショーを中心に見てきたわけです。
 で、シーワールドはすごかったけれど、シーワールドにたどり着くまでの南房総の街道沿いの家々の風景が、ちょっと心にひっかかりました。きちんとした家やお店もたくさんありましたが、その一方で、屋根が飛んだままの家や店舗、ブルーシートをかぶせた家や店舗もたくさんありました。
 台風15号と19号の被害から、まだ復旧しきれていない現状が見えました。
 屋根が飛んだまま放置されたところは、そのまま廃業し、廃屋になっていくんだろうなあと思うと、なんか悲しいです。また、ブルーシートがかぶさったところは、屋根を直す職人さんの手や資材が足りないのだろうなあと思いました。冬なのに、屋根がビニールだと寒いよね。
 そういう被災地に行って、遊んできて、少しでもお金を落としてくるのは大切な事だと改めて思いました。
 南房総の屋根はまだ青いのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました