スポンサーリンク

昨年[2019年]映画館で見た映画 その5

 さて、昨日の続きです。
36)決算!忠臣蔵
 主に会計面に焦点を当てて忠臣蔵を描写したコメディー映画です。案外、真面目に忠臣蔵をやっています。ただし、吉良邸討ち入りのシーンはありません(残念!)。
 忠臣蔵を全く知らない人には向かないかもしれません。忠臣蔵の基本的な話を知った上で見ると、すごく楽しいですよ。忠臣蔵SideBって感じです。
37)メト・ライブビューイング「マノン」
 すでに記事にしていますので、興味のある方は、そちらをご覧ください。
38)アナと雪の女王2
 どうしても前作と比べがちですし、前作と比べちゃうと、楽曲の力がやや弱いように感じられますが、いわゆるディズニー映画としては、水準を超えた、良い出来の映画だと思います。
 前作もそうだったけれど、目立つのはエルザで、キラーソングが与えられているのもエルザなんだけれど、物語の主人公はアナなんだよね。前作も今作も、アナのお話なんです。そういう点では、今作はきれいに終わったなあって思います。
 「3」を作るかな? 「2」もヒットしたみたいだし、ビジネス的な観点から「3」が作られちゃうかもしれないけれど、ストーリーはどうするんだろうね? 私が思うに、もし「3」が作られたら、次はアナの子供たちが主役になって「1」のストーリーの再生産をするんじゃないかしら? ま、どっちにせよ、5年後ぐらいの話だね。
39)カツベン!
 久しぶりの周防監督作品です。これ、面白いですよ。ストーリーの細かい部分の整合性は、ちょっと???かもしれませんが、そんなのは映画の勢いでぶっ飛ばしてしまえばいいんです。
 カツベンとは、活動写真の弁士の事です。昔々、サイレント映画に弁士と呼ばれる人が解説を付けながら上映するという、日本独特の映画のスタイルがあったそうなんだけれど、そういう人たちを主人公に据えた映画です。
 この映画を見た後、サイレント映画に興味が湧いて、阪妻の「雄呂血」とチャップリンの「モダンタイムス」を見てしまいました(どちらもサイレント映画)。両方とも、パブリックドメインなので、YouTubeで見られるのが、うれしいですね。
40)FOR REAL 戻らない瞬間、残されるもの。
 正直、ベイスターズファン以外には、何の面白みもない映画です。私は、ベイスターズファンどころか、野球そのものに興味も関心もないヤツなので、本当に退屈でした。
41)スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
 これで「スター・ウォーズ」の本編は終わりなんだそうです。よかったよかった。
 「スター・ウォーズ」は、スカイウォーカー家の大河ドラマなんだけれど、公開する間隔がすごく開いてしまったのが弱点ですね。新作を見る頃には、前作を忘れちゃっているんだよね。なので、新作を見ながら、前作の事を少しずつ思い出しながら見ています。
 「1」~「6」に比べると、「7」~「9」の最新の三部作って、なんか映画として弱いような気がします。やはり悪役の魅力の差なんだろうね。良くも悪しくも、ダースベイダー(アナキン)のいないスターウォーズは、魅力半減なんだと思います。
 これからも外伝的なノリで「スター・ウォーズ」シリーズは作られていくのだろうけれど、どうせ作るのなら、過去に戻って、ダースペイダーを出してほしいなあと思う私でした。
42)ジュマンジ/ネクスト・レベル
 実に楽しい馬鹿映画です。前作がきれいに終わったので、しばらくしたらリブートするかも…とは思っていましたが、まさか続編が作られるとは! ストーリー的には「正気の沙汰でない」わけです。でも、これがありなら「3」も作られちゃうかもしれません。いやいや、ずっとずっと作れるよね。
 私は、この手の、お馬鹿映画が大好きなんです。だって、ただただ我を忘れて笑っていればいいんだもの。「3」が作られたら、また見に行くよ。
43)男はつらいよ お帰り 寅さん
 壮大なる後日談です。別に新しい話は特にないです。寅さんは、人々の回想の中と、満男のそばに幽霊として登場するくらいです。そう、寅さん、幽霊なんですよ。
 物語の中では、おいちゃんとおばちゃんと満男くんの奥さんは死んでます。仏壇に遺影が飾られているからね。だから、寅さんは死んでいない事になるんですが…でも生きてはいないみたいです。たぶん、寅さん、行方不明なんだろうね。
 現在のシーンと回想シーンが交互に出てきますので、登場人物の現在の年齢を否応無しに感じさせますし、老いを感じます。あの若かったさくらさんが、見事なおばあちゃんになっているんですよ。当時のおばちゃんよりも、おばあちゃんなんですよ。なんか、それだけで寂しくなってしまいます。あの“寅さんワールド”の夢から覚めてしまいますよ。
 まあビジネス的な必要から作られた映画だと思いますが、それ以上ではないと思います。本来寅さん映画は誰が見ても面白い映画なんだけれど、今作に関しては、熱烈な寅さんファン以外は、見ても面白くないと思いますよ。なので、オススメはできない映画…かな?
 という訳で、これで昨年見た映画は終了です。実はまだ、見たいお正月映画のすべてを見たわけではないので、残りは今年になってから見ます。それらの話は、また来年ね(笑)。
 では、明日からは、通常運転に戻りますので、よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました