スポンサーリンク

今年[2020年]の抱負でございます

 あけましておめでとうございます。今年も、私ならびに、この「老犬ブログ」をよろしくお願いいたします。
 ちなみに昨年の抱負はこんな感じでした。
1)エルステユーブンゲンをさくさく進めたい
2)ガリボルディの旋律的練習曲もさくさく進めたい(5番まで終わらせたい)
3)40リトルピーセズもさくさく進めたい(30番まで終わらせたい)
4)高音Aを常用音域にしたい
5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい
6)ブログを続けていきたい
7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく
 結果としては、○は3)と4)と5)と6)、×は1)と2)とでした。つまり、4勝2敗で勝ちがダブルスコアとなりました。やったね。去年の私は頑張ったよ。
 というわけで、今年も「新年の抱負」から老犬ブログをスタートさせたいと思います。 まずはフルート関係から。
1)エルステユーブンゲンを進めたい(少なくとも2曲は進みたい)
 実は昨年のお正月段階で取り組んでいたのが、25番と26番だったのです。つまり、昨年1年間で、一歩も前に進んでいなかったのです(ショック!)。もはや「さくさく」ではなく「たとえ1曲でも前へ」という気持ちです。
 しかし、1年間も停滞していたのはいけません。というわけで、今年は「エルステユーブンゲンを進めたい」です。1番でも進めば、もうOKって感じにしたいのですが、それではさすがにアレなので、この抱負は2曲進めば達成!ぐらいの感じでいきたいと思ってます。それくらい、私にとっては25番の暗譜って、難題なんですよ。
2)ガリボルディの旋律的練習曲もさくさく進めたい(10番まで終わらせたい)
 昨年の抱負は「5番まで終わせたい」でした。現実は4番まで終わらせましたが、5番は学習中という、ちょっびり残念な感じになりました。なので、1年で5曲というペースは崩さない事にして、今年は10番まで終わらせたいと思います。頑張るぞい!
3)40リトルピーセズを終了して、次の曲集に進みたい
 40リトルピーセズの学習進捗状況は以下の通りです。
2017年は、1番~7番(9月開始でした)。ペース的には21曲/年。
2018年は、8番~20番。ペース的には13曲/年。
2019年は、21番~30番。ペース的には10曲/年。
 だいたいこんなペースです。後ろに行くほど、曲の難易度は上がってくるので、今年一年で残り10曲は厳しいかもしれませんが、そこはそれ、なんとか頑張っていきたいと思うわけです。
 今年中にこの曲集を終わらせて、次のお正月には、新しい曲集の譜読みをしている…という状態になりたいなあと思ってます。
4)高音Hを常用音域にしたい
 さて声楽関係の抱負です。毎年のように高音にこだわった抱負を上げてきた私です。で、毎年毎年負け続けてきたわけですが、こんな感じで抱負を言っていたわけです。
2008年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2009年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2010年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2011年 Hi-Cまでを常用音域にしたい
2012年 歌い続けていきたい
2013年 B♭までを常用音域にしたい
2014年 Aまでを常用音域にしたい
2015年 B♭までを常用音域にしたい
2016年 B♭までを常用音域にし、Hi-Cにも挑みたい
2017年 Aまでを常用音域にしたい
2018年 Aまでを常用音域にしたい
2019年 Aまでを常用音域にしたい
 毎年、これだけ大きくぶち上げといて、ようやく高音Aを常用音域にできたのが2019年になってからです。いやいや、音域を広げるのって、難しいね。
 で、今年は、そこから全音あげて、Hまでを常用音域にできたらいいなあと考えてます。謙虚に“B♭まで”とするべきかもしれないけれど、そこはカマシも入れて、高音Hを目標にして抱負とさせていただきたいと思ってます。
 逆に言えば「Hi-Cは今年一年でどうこうできるモノではないだろうなあ…」って事です。とにかく今年は高音Aをさらに盤石なモノとし、B♭やHまでを常用音域にしたいものだと思ってます。
5)金魚たちの誰もが死ぬことなく、元気な毎日を過ごさせたい
 昨年は、なんとか達成することができましたが、今年はベルが厳しいかもしれません。なにしろ、転覆病ですからね。それであっても、なんとか転覆病から回復することを願って、毎年あげていますが、この願いを今年も抱負といたします。
 金魚が元気だと、私もうれしいのです。
6)ブログを続けていきたい
 とにかく、続けていきたいです。忙しい時は、ほんと、ブログ書いている暇なんて無いし、ブログって書かなくなっても全然平気だし、書かないからと言って、誰かに怒られるわけでもないし、なんで私はブログを書いているんだろ?という気分になる時だってあるけれど、それでもまだまだ老犬ブログを続けていきたいと考えています。
7)家内安全、家族が健康で安心して暮らしていく
 ま、いつものことですが、当然の抱負ですね。昨今は、私自身の健康が一番の不安材料になりつつあります。現在も左足が痛いままですが…健康に気を使っていきましょう。とにかく、身体には気を使わないといけませんね。
 と言うのが、今年の抱負です。
 そんなわけで、老犬ブログ、今年もよろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました