スポンサーリンク

最近は声帯が気にかかります

 高音発声の話です。
 少し前までは、高音発声は博打であり、結果オーライであって、その仕組は私にとってはブラックボックスでありました。ま、正確には今だってまだまだブラックボックスなんだけれどね。
 今思うに、声楽を始めたばかりの頃の私は、高音発声の出し方なんて知らなかったし教わらなかったし、なので、高音を出そうとして行っていた事は、ほぼ怒鳴り声寄りの発声だったと思います。つまり、声帯をきつく閉じて、そこに息を通して無理やり声を出すというやり方です。もちろん、こんなやり方で高音が出るわけはありません。
 そこからしばらくすると、私も進歩して、怒鳴り声寄りの発声がダメな事に気づき、高音発声として悲鳴系の発声に変えていったと思います。やっぱり声帯をきつく閉じて、そこに息を思いっきり速い速度で通して無理やり声を出すというやり方です。怒鳴り声よりはマシかもしれませんが、所詮は大同小異というか、五十歩百歩というか、こんなやり方で高音が出るわけありません。
 以上が、キング先生に師事していた頃の話ですね。
 その後、Y先生になってから、今まで全然使っていなかった腹筋を使う発声にシフトしていきました。その結果、脱力…と言うか、声帯を締め付けない発声に自然に変わっていきました。
 腹筋を使って息を送り込むようになると、自然と声帯がユルユルになっていきます(ってか、声帯をユルユルにしないと、なかなか腹筋からの息が届かないのです)。声帯ユルユルな感じで発声すると、聞いていて柔らかい感じの声になります。ノドに力が入って、声帯をきつく締め付けた状態からの発声だと、元気がよくて感情的な声にはなるけれど、どこか聞いていて不快感のある、あまり好かれない声になりますが、声帯ユルユルな声は、迫力は無いけれど、まあ嫌われない感じの優しめな声になっていったと思います。
 この頃の私は、あまり高音発声にこだわっていなかったと思います…ってか、中音発声ですら「難しいなあ…」と思っていた時代だったと思います。それくらい、腹筋を使う発声は困難だったわけです。ですから必要があって高音発声をしようと思った時は、以前のように、すぐに声帯を締め付ける発声に戻っていました。
 悪い癖はなかなか抜けないものです。
 それでも、声帯を締め付ける発声メインから、腹筋を使う発声メインに、次第にシフトしてきたと思います。
 腹筋を使って、声帯ユルユルのままの発声では、当然ですが、高音発声には限界があります。かと言って、以前のように声帯を締め付けてしまっては、元も子もありません。
 要は程度の問題なんでしょうね。
 以前のような声帯を締め付ける発声は、声帯に負荷がかかりすぎますし、聞いていて不快ですから、やるべきではありません。しかし、声帯ユルユルのままでは、高音は絶対に出せません。
 では、どうするか。声帯を締め付けるのではなく、かなり軽めに声帯を合わせていく事で対処していきます。どちらにせよ、声帯を合わせていかないと高音は出ないのですが、過剰に力を入れていくのは、声帯にも負担がかかるし、高音発声にも無理が生じます。要は、軽く声帯を合わせていく事が必要になります。
 では、どうやって声帯を合わせていくのかというと、感覚的には、声帯を合わせる感覚よりも、声帯を上下に引っ張る感覚で、声帯を合わせていきます。感覚的に声帯を中央に寄せる感じで閉じていくと、声帯が締まってしまうようで、割と早めに声が出なくなってしまうので、声帯を中央に寄せるよりも、まずは上下に引っ張って声帯を合わせていく感じの方が結果的に良いみたいです。私の場合、声帯を上下に引っ張っていく事で高いG♯までは安定して出せるようです。
 問題は、そこよりも上の音です。つまり高音Aですね。それはどうするのか。
 G♯までで引っ張り切った声帯の上1/3程度(あくまで感覚的に1/3程度ね)を、適宜中央に寄せていきます。少しずつ少しずつ…ね。つまり、声帯の一部を少し無理めの方向に声帯を動かすわけです。もちろん、息の勢いも速度も量もかなり必要だし、うっかり声帯全体をきつく締め付けてしまうと、、以前の間違えたやり方に戻ってしまうわけだから、声帯を中央に寄せていくといっても、慎重に、ほんの少しずつ、ちょっとずつ寄せていきます。これが難しくて、ついうっかり声帯全体を締め付けてしまって巧くいきません。きっと、この声帯を寄せていく感覚が育ってくると、高音も楽に発声できるようになるんじゃないかしらと思ってます。
 なので、今は歌いながらも「きちんと声帯を上下に引っ張れているかな?」とか「ちょっとだけ声帯を寄せてみようかな」とか、そんな事を感じたり考えたりしながら歌ってます。
 これが正解かどうかは分かりません。もしかすると、こんなやり方のままでは、早晩、やっぱり高音の限界を迎えるかもしれませんし“高音が得意なテノール”にはなれないかもしれません。まあ、そうなったらそれはそれでそれを受け入れるだけだし、やり方がマズイだけならば、やり方を変えていけばいいだけ…と思ってます。今は、試行錯誤を重ねながら、出来ることを切々とやっていくだけだと思ってます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました