スポンサーリンク

充電はこまめにきちんとやりましょう

 当然のことを当たり前のように書いてますが、でも、そんな当然で当たり前の事を、最近思い知らされたのでした。
 何事か言えば、お風呂場スピーカーの件です。私は、いつもではないのですが、たまに入浴する際に、お風呂場スピーカーを持ち込んで、風呂場で音楽を聞きながら入浴をします。以前は、iPodを本体に組み込んで音楽を再生するタイプのお風呂場スピーカーを使用していましたが、最近は、脱衣所に置いたiPhoneからBluetoothでつながったお風呂場スピーカーから音楽を流して楽しんでいます。
 で、これが実に手軽で簡単なんですよ。なので、何も気にしていなかったのですが、ある時、お風呂場スピーカーを使用しようとしたところ、使用不可となりました。うまくBluetoothで接続できないのです。それどころか、電源のON-OFF以外の操作が全く出来なくなりしました。
 やばいじゃん。
 で、私が思ったのは「電池切れ?」ってわけで、このお風呂場スピーカーが充電式である事を忘れて、電池交換のために分解して始めて「あれ?」と思った次第だったのです。
 歳を取ったのでボケが始まったのかもしれない(涙)。
 とにかく、組み立て直して、電源を入れて、ひとまず放電をし、すっかり充電池がスッカラカンになったのを確認してから、改めて充電をしたら…普段どおり使えるようになりました。よかったよかった。
 つまり、あんまり充電をしないまま放置し、低電圧状態で起動しようとしたので、うまく起動できなくなっていた…って話なんだろうと思います。今どきは、単なるお風呂場スピーカーでも、組み込みのコンピューターチップぐらい入っているんだろうね。
 というわけで、あんまり低電圧になる前に、こまめにきちんと充電をしておきましょうって話です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました