スポンサーリンク

今日から復活です[2019年1月の落ち穂拾い]

 今日から復活です。1週間のお休みありがとうございました。

 とりあえず、インフルエンザ、なめちゃいけません。そんちょそこらの風邪とは違います。かかってみて分かったけど、確かにこれ、死人が出るよな…、脳みそ腫れるよな…。結構、危険な病気だと思いました。

 私は死にませんでしたし、脳みそも腫れませんでしたが、手足は燃えるように熱くなりました。感覚的には炎上しているような感覚です。手のひらから炎が出せそうな気分でした。まあ、気分だけですが…。

 医者とも相談して、私は服薬せずに自然治癒力で治しました。昨今は色々とインフルエンザの薬もありますが、私の場合、あれこれ持病もあるので、インフルエンザだから言って、特に服薬はせずに、自然治癒力任せにしました。まあ、おとなしくしていれば、インフルエンザは自然治癒力でも治るものですし、少し前まではみんな自然治癒力で治していたわけだし…。インフルエンザだからと言って、服薬を始めるようになったのは最近の話ですから、昔気質の私なぞは気合で治す事にしました。

 ただし、インフルエンザ脳炎だけは気をつけないといけない(気合でどうにかなる問題ではありません)ので、発熱が40度を越えるようなら、救急車を呼びましょうとは、お医者さんと約束しておりましたが、さすがに40度を越える発熱には至らなかったので、私の場合、ひたすら寝て、インフルエンザを治したわけです。まあ、結果オーライだったと思ってます。皆さんは、真似しちゃダメだよ。

 で、先月の落ち穂拾いですが、先月は、拾う落ち穂が全く無い! いやあ、困った困った、もはや笑うしかないです。パワー落ちてんなあ、私。

 パワー落ちている原因は、あれこれありますが、一番の原因は、日本ブログ村のランキングかな? あそこ、最近、完全リニューアルをしたのだけれど、その少し前の部分的リニューアルの頃から、私のブログのランキングがダダ下がりで、いやあ、モチベーション、下がる下がる。

 おそらく、ランキングの集計方法や計算方法が変わったんだろうと思うのだけれど、それにしても順位が下がりっぱなしです。いやあ、凹むなあ…。

 もっとも、ここ最近の順位は、1週間お休みしていたのだから、順位が下がっても仕方ないとは言え、昨年、一ヶ月お休みしていた頃よりも順位は落ちてます。いやあ、順位が落ちると、気分も落ち込むなあ。

 まあ、順位のためにブログを書いているわけではないので、今後も粛々と記事をアップしていきますが、それにしてもちょっと落ちすぎ…。インフルエンザのお見舞い代わりに、ドドンと順位のアップとかしてくれないかな…ブログ村さん。

今月のお気に入り トラネキサム酸

 先月の私は、骨折と喘息とノド痛の三重苦だったりしました。その上にインフルエンザにもなったわけで、泣きっ面に蜂な私でございました。ああ、またも、へこみ系の話題でごめんなさい。

 骨折の方は、徐々に回復に向かっています…ってか、骨折と言うのは、そもそも、自然治癒力に頼るしかないので、日々、少しずつ良くなっているのを実感しています。でも、まだまともに歩けない(涙)。

 喘息は…ああ、息苦しい。とにかく、歌えないし、笛吹けないし、何より動けない。お医者の言う事を守って、安静と投薬を続けるしかないわけで、たぶん、温かくなれば、多少は良くなるはずだと信じています。でもまあ、喘息でノドの粘膜が弱っているわけで、それがノド痛の原因だろうし、だからインフルにもなったんだろうと思ってます。

 で、トラネキサム酸(あるいは、トランサミン)です。最近、ノドが痛い時には、お医者に言って、この薬をいただいてます。私の場合、ひどくなってから服用する事が多いので、1日の摂取量が、750mgではあまり効きませんが、1500mgだと、割と効きます。とは言え、薬の分量は勝手に決められないので、そこはお医者さんと相談して、今回は何mgと決めています。

 本当は、薬にお気に入りがあるのはどうかなと思いますが、昨今は、ノドが痛くなると、すぐにお医者に行ってトラネキサム酸をもらうようにしています。ちなみに、トラネキサム酸には一般売薬もあって、ペラックT錠がこれに当たります。

 こちらは医者の処方箋いらずで入手できますが、保険が効かないので、その分割高(じゃないんだけれどね)になります。なので、私はなるべく、お医者に行って、トラネキサム酸を入手するようにしています。やはり、専門家の意見は聞いておいた方がいいしね。

今月の金魚

2019年1月6日 緋ドジョウ2匹、銀座の高級熱帯魚屋さんからやってくる。

今月のひとこと

 今年の冬は、今のところ、寒いんだけれど、それほど寒いわけではなく、かと言って、暖かい冬と言い切るには、やっぱり寒い冬です。でも、全国各地で雪不足?なんでしょ? 客観的に見ると、暖かい冬なんでしょうね。(2018年12月27日~2019年1月1日)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(2019年1月1~7日)

 正月早々だけれど、なんかカラダの調子が今ひとつです。風邪ひいて正月寝込んでいた妻の風邪をもらったのかもしれません。仕事始めなのに困ったなあ…。(2019年1月7~9日)

 ミントチョコって、子供用歯磨き粉の味がする…。(2019年1月9~15日)

 毎年の話だけれど、どうして成人式となると、ごくごく一部だけれど、イキってしまって暴れてしまうオノコが出てしまうのだろうか? たぶん、あれがカッコいいと思っているのだろうけれど、暴れるオノコは極めて少数で誤差の範囲程度しか存在しないんだよね。もしかすると、マスコミがいちいち暴れるオノコたちを報道するから、それに乗じて暴れているんじゃないかと、オッサンは勘ぐってます。マスコミが暴れるオノコたちを無視すると、案外数年で収まるんじゃないかと思っていたりします。(2019年1月15~23日)

 AさんとBさんの間にトラブルがあったとします。で、Aさんは「トラブルは解決済み」と公言しているけれど、Bさんは「トラブルは何も解決していない。当方は全く納得していない」と言っている場合、客観的には両者の間にあるトラブルは何も解決されていない…という判断になるわけだね。それにしても、借りた金返さない人っているんだよね。一度もらったら、こっちのモノ、貸した方が悪いって発想は、私には分かりません。少なくとも、金銭授受の記録が残っている分だけでも返却すれば、大問題にならずに済んだのに…。(2019年1月23~24日)

 バンクシーっぽい絵が日本中で見つかっているけれど、まあ、ほぼほぼ偽物だよね。でも、マスコミが取り上げちゃったから、今後も愉快犯的に増え続けるんだろうね。おそらく最初は単なるファンアートだったのだろうけれど、今や話題になりたいだけの贋作でしかないよ。壁の落書きが本物だという鑑定が付くまで、報道に取り上げなきゃいいのに。(2019年1月24~26日)

 江ノ島のイルミネーションを見てきた。物量的にはまあまあだけれど、センスの良さが光ります。灯台丸々イルミってのは、なかなかすごいよ。人もそんなに多くないし、案外、お薦めかもしれません。(2019年1月26~28日)

 インフルエンザに罹患しました。つらいです(涙)。(2019年1月28日~2月4日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました