スポンサーリンク

ヤヨイの××にはビックリ!

 三色琉金のヤヨイは、かなり健康で、ゆっくりゆっくりと成長していき、今や大型金魚から巨大金魚への道へ踏み込んでしまったと思われます。とにかく、ヤヨイは大きい金魚です。

 まあ、カラダの大きさだけなら、過去にも何匹も巨大魚を飼育していた私ですから、それには驚きませんが、ヤヨイにビックリするのは、カラダよりも、××の大きさです。

 ××とは…いわゆる“金魚の××”と呼ばれる、あの長いヤツです。あの××があるから、金魚は嫌い!という人もいるくらいの、××です。

 で、ウチで今まで飼っていた子たちは、もちろん生き物ですから、普通に排泄しますが、それでも××をお尻にくっつけたまま泳いでいるなんて、無作法な子はいませんでした。みんな短いところで千切っていました。

 もちろん、今の子たちも、そんなに長々としたものは出しません。ヤヨイにしても、アセビにしても、ベルにしても、ウルシにしても、ルデンにしても、そんなものをぶら下げて泳ぐなんて事は、めったにしません(一応、金魚なので、ごくごくたまにそんな時もあります)。

 でもね、ヤヨイの場合は、むしろ××を付けて泳いでいる方が多いんじゃないかって思うほど、たいてい××を付けて泳いでいます。

 まだ、その時の××が!なんですよ。太さといい、長さといい、もはや“金魚××”なんていうレベルじゃないんです。ほぼ、チビた鉛筆サイズです。あのカラダで、あの太さと長さの××なんです。おまけに水草ばかり食べていますから、色はキレイな真緑、抹茶のような色なんです。もう、嫌になっちゃいますよ。

 それだけ太くて長いと、お尻からちぎれて落ちていても、とても××とは見えず、始めのうちは、青虫? なぜ水槽の中に、青虫?…と勘違いしたくらいですからね。

 まあ、私はそんなヤヨイの××がイヤではないのですが、でもやっぱり、そんな大きな××は、見るたびごとにビックリしてしまうのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました