スポンサーリンク

素人の発表会でよく耳にするオペラアリア その10「さよなら、ふるさとの家よ」

 さて、今回もコンサート・アリア…と言っても良い曲です。カタラーニが作曲した『ワリー』というオペラの中で歌われるソプラノのアリア「さよなら、ふるさとの家よ/Ebben? Ne andrò lontana」です。

 「カタラーニって誰?」
 「ワリーってオペラって何?」

 大丈夫、私も知りません(笑)。そう言った周辺情報は全く知りませんが、「さよなら、ふるさとの家よ/Ebben? Ne andrò lontana」は、本当によく、しばしば素人さんの発表会で聞きます。ほんと、不思議なくらいに。

 こんな感じの曲です。

 歌っているのは、アンナ・ネトレプコです。現在のメトロポリタン歌劇場のディーヴァですね。彼女の声には、好き嫌いがあるようですが、美貌と歌の巧さにかけては、誰にも文句は言わせません。もっとも、最近は結婚もして、体型もだいぶプヨプヨにくずれてしまいましたが(笑)。そろそろメトもディーヴァの代替わりの時期に差し掛かっているのかもしれません。

 今回の歌詞と訳詞は、こちらのサイトのモノを転載しました。感謝です。

Ebben…?
それなら…?

Ne andrò lontana,
私はここから遠いところに行きましょう
come va l’echo della pia campagna,
聖なる鐘のこだまがあの白い雪の間に

là, fra la neve Bianca,
あの黄金色の雲の間に

là, fra le nubi d’or,
流れていくように。

laddove la speranza,
そこでは、希望も

è rimpianto, è dolor!
嘆きとも苦しみともなるでしょう!
 
 
O della madre mia casa gioconda,
楽しかった母の家よ、

la Wally ne anrdà da te lontana assai,
ワリーはお前から離れて遠くに行くでしょう

e forse a te non farà,
そしてきっと、二度とお前のもとに

mai più ritorno,
帰ってくることはないでしょう。

ne più la rivedrai
お前も二度と私の姿を見ることはないでしょう

Mai più, mai più!
決してないでしょう、決してないでしょう!
 
 
Ne andrò sola e lontana,
私はたった一人で、ここから遠いところに行きましょう

come l’eco della pia campagna…
聖なる鐘のこだまが

là, fra la neve bianca;
あの白い雪の間に流れていくように

Ne andrò solae lontana,
ここから遠いところに、たった一人で行きましょう

E fra le nubi d’or…!
あの黄金色の雲の間に…!

 カタラーニという作曲家は、プッチーニと同時代の作曲家で、日本では全くと言っていいほどの無名な作曲家ですが、海外では彼の作品『ワリー』はもちろん『ローレライ』なども、たまに上演されるそうです。決して、海外では無名な作曲家とは言えないようですが…やっぱり日本じゃあ無名だよね。

 と言うわけで、この曲に関して、特に語るモノを持たない私ですが、なぜ、この曲が発表会でよく歌われるのか…なぜなんだろう? おそらくは声質に関係するのかなって思います。比較的、声の軽い人だと、脇役ソプラノのアリアを始めとして、歌いやすいアリアが揃っていますが、声が成熟している人で初学者だと(大人には多いタイプですね)だと、なかなか選曲が難しいのかもしれません。と言うのも、声が成熟していると、当然、声楽技巧も成熟しているとみなされて、主役ソプラノアリアばかりになって、難しいアリアばかりになってしまいがちです(そこんところは、テノールと同じ状況でしょう)。その中で、比較的、手を出しやすいのが、この曲…ではないかと、私は推測します。

 ま、ハズレているかもしれませんが(笑)。とにかく、発表会でよく聞きますよ、このアリアは。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    いい曲だし、大好き。アンナネトレプコか、、。綺麗だしよい声。。彼女って、声種なんでしょうね。太い声のタイプのリリコレジェーロ?リリコではないような。。最近、歌うの重め傾向ですがね、、。。
    この曲、彼女くらい質量ないと、へらべったくて良くない、よさがでないよね?アマチュアにはなかなかサマになりませぬ。。むむ(笑)

  2. すとん より:

    アデーレさん

     ネトレプコの声種については、若い時はリリコ、最近はリリコスピントだと思います。ただ、卓越したコロラトゥーラの技巧を持っているので、多少声が重くても、上手に転がしちゃうだと思います。声が重いのに、軽々しく転がせるってのは、ある意味、理想の声の持ち主だと思います。美貌といい歌唱技術といい持ち声の良さといい、マリア・カラスと同タイプの歌手でしょう。だから、ヨーロッパ受けするんだと思います。

     ネトレプコは…もっと年を取ったら、きっとカルメンを歌う…と思いますよ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました