スポンサーリンク

水替えはやはり負担なのか?

 先週、名無しの緋ドジョウの一匹が、かなりヤバイ状態だよ…と書きましたが、おそらく健康状態そのものは何も変わっていないのだろうけれど、具合の悪い緋ドジョウが小康状態になっています。

 別に具合が良くなったわけではなさそうですが、少なくとも、腹を上にして浮かんでいるとか、気絶して生きているんだか死んでいるんだか分からない状態…という程ではないのです。

 一体、何かあったのか…! 色々と考えてみたところ、思い当たる点は一つしかありません。それは…

 水槽の水替えをサボっている。

 …という事ぐらいかな? 夏なのに、あれこれ忙しくて、金魚の水槽の水を、ここ三週間ほど取り替えていないのです。本当は、毎週取り替えないといけないのに…ねえ。ですから、今、水槽の水はかなり汚い…はずなのです。ですから、いつ皮膚病やエラ病が発生するか、ヒヤヒヤしている私なのです。

 水槽の水を定期的に交換することは、金魚たちの健康維持には必要不可欠な事です。誰だって、不潔な環境では生活したくないものね。でも同時に、水替えは金魚たちには大きなストレスになっている事も確かです。理想は、水を変えずに、汚れだけを何らかの手段で取り除ければベストなんです。まあ、それはなかなか難しいので、定期的に水を変えるんですけれどね。

 でも三週間水を変えていないのです。そのため、ストレスが少なくて、そのせいか、具合の悪い緋ドジョウが小康状態となっています…が、さすがにそろそろ水替えをしてやらないとマズイはマズイのです。きっと、水を交換したら、いっきに具合が悪くなるんだろうなあ。察しはつくけれど、不潔なままではいけないし…ああ、困った困った。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました