スポンサーリンク

チビが正直、ヤバいかもしれない(涙)

 緋ドジョウのチビが激ヤセをしてしまった事は以前書きました。魚は人間と違ってダイエットなどにウツツを抜かしませんから、やせてしまったというのは、良くない事だと思いますが…以前のチビは明らかに太りすぎだったから、多少細くなる事は結果として歓迎していましたが…やはりやせる事自体は良くない事みたいです。

 と言うのも、最近のチビは、時々、腹を上にして水面に浮かんでいるんです。それも身動きせず、当然、呼吸もしないで浮いているのです。一応、声をかけると目覚めて動き出すので、仮死状態って奴なのかもしれません。我が家では『気絶している』と表現していますが…。

 そんな仮死状態のチビを、最近はよく見かけるんですよ。で、ヤバいなあって思うのです。

 実は数年前にも、チビはそんな状態に陥った事があります。いつも、水面に浮かんで気絶しているのが普通で「死んでしまったのかな?」と思って、水面から上げるとビックリして動き出す…って感じでした。

 今回も前回と同じような状況なのかもしれませんが、以前とはチビの年齢が違います。あの頃のチビはまだ若々しかったのですが、今やチビも推定7~8歳だろうと思います。一説には、ドジョウの寿命は7年なんだそうです。それを考えると、チビがいつ逝ってしまっても不思議じゃないんです。

 なので、仮死状態になって水面に浮かんでいるチビを見るたびに「大丈夫かな?」と心配してしまうのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました