ホノカにコブが出来ました。と言っても、いわゆる立派な金魚の証である、頭頂部の肉瘤ではなく、左体側部に大きなコブができました。ま、いわゆる肉腫、ガンってやつですね。人間ならば、あれだけガンが大きければ、さぞや痛いだろうし、苦しいだろうけれど、金魚には痛覚が無いせいもあって、本人は至って平気な顔をしております。
飼い主的に、手の打ちようがありません。
良性のコブである事を祈って、日々見守っていくぐらいの事しかできません。奇跡が起きて、ゴブが小さくなっていく事を願ってますが…まあ、無いだろうなあ。
もっとも、ガンになったからと言って、すぐに星になるわけではないですし、この前のナゴンもそうでしたが、金魚の多くは星になる直前まで元気に活動する事も多いので、その日が来るまでは、精一杯可愛がってやろうと思ってます。
さて、先週、我が家にやってきたアズニャンですが、先週の段階で、他の三匹の、どの頭部(だけ)と比べても小さかったのですが、この一週間でだいぶ成長し、すでにどの頭部と比べても、明らかにアズニャンの方が大きくなりました。
この一週間で、二まわりぐらい成長しております。このペースで成長すると、あっと言う間に、他の子たちに追いついてしまいそうで怖いです。何が怖いと言っても、急激に成長して、カラダを大きくした子は、色々と帳尻が合わないようで、すぐに病気になったりするんですよ。ですから、飼い主的には、ゆっくりと時間をかけて大きく成長してほしいのですよ。
今の子たちで言えば、ゆっくりと大きくなったのは、サクラです。ま、キキョウも、それなりに時間をかけて成長してきたと思います。ホノカは割とすぐに大きくなったと思います。なので、アズニャンにはぜひ、ゆっくり大きく成長してほしいと願ってますが、金魚的には、すぐにでも大きくなりたいんだろうなあ…。
巨体は力…どうやら金魚界では、そういう事らしいです。
まあ、どうせ巨体になるなら、健康で元気な巨体になってくれるのが、一番なんですが(笑)。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント
金魚さんたちの健康状態、気になりますね・・。
ところで、ひとこと欄の眠りの入り方?なのですが、ほんとうに個人差があるようですね。個人差と、あと年齢差もありますね。赤ちゃんなんて、ギャーギャーと大泣きしてたていて泣き声が小さくなったなー、と思ったらもう眠ってます。思い煩うことが何もなくて、食べて泣いて寝て・・・・単純な生活でいいなあと思います。
眠りのときって脳がどうなるんでしょうね、不思議です。
だりあさん
年齢差と言えば、私、若い時は、寝るのに苦労していました。どんなに疲れていても、なかなか寝つけなかった人です。それが今では、本人でも気がつかぬうちに寝てます。困ったものです。
しかし、若い時、あれだけ寝るのに苦労していたのに、やはり今と同じで、入眠前後の記憶やら感覚やらが無いんですね。
>眠りのときって脳がどうなるんでしょうね、不思議です。
眠りに関しては、かなり研究は進んでいるようですし、一般向けの啓蒙書や解説書もたくさん出てます。で、かなり人類の眠りに関する事は分かるようになったようですが、問題は、私個人の眠りですね。人類一般の睡眠が分かっても、私個人の睡眠が分からなければ、個人的にはあまり意味ありません(笑)。