スポンサーリンク

鉄砲魚なニシキ

 三色金魚のニシキは、以前から動きが変だと書いてきました。実際、変なんですよ。

 ニシキの動きは、実に直線的だし、素早いし、あまり金魚っぽくないんです。まあ、バタバタドタドタしているところは、妙に金魚っぽいんですけれどね。

 最近は、その直線的なカクカクした動きに加え、しばしば、水面にクチを出して、ピュッピュピュッピュと、水を吹き出すようになりました。まるでビデオで見た、鉄砲魚のような事をするんです。まあ、あくまでも“~のような”であって、あんなに見事なものじゃないですが(笑)。

 でも、なぜ、ニシキは、動きがカクカクしていたり、テッポウウオのように、水面から水をピュッピュピュッピュと飛ばすのでしょうか? こんな金魚は初めてです。 変な動きを除けば、とりあえず元気みたいですし、カラダの成長も、大きくはなりませんが(そりゃあ、あの運動量なら巨大化は無理っぽいでしょ)、頭の肉瘤は順調に成長していますので、身体的には健康なんだと思います。それにだいたい、もしも病気を持っていたら、とっくの昔にトートの餌食になっている思います。

 おそらくは、性格があまりに個性的なのか、変態金魚なのか、脳に軽度の障害を持っているのかの、いずれかでしょうね。まあ、性格が変であれ、軽度障害を持っているであれ、どちらにせよ、それはニシキの個性ですからね。個性ならば、丸ごと受け入れるだけの話です。

 それに、みんな一緒じゃつまらないので、そういう子が一匹ぐらいいてもいいと思いますよ。

 しかし、あれだけ無鉄砲なカクカクした動きをしているのに、不思議とガラスなどにはぶつからないのは不思議です。そういう意味で、へんな泳ぎ方だけれど、彼女なりにコントロールされた泳ぎなんだろうなあ…。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. だりあ より:

    金魚さんにも脳の個性、ってあるんですか・・・・・。やっぱりというか、なんというかみょうに納得しました。
    人間の場合でもよく言う「個性」ってのは、見た目の問題以外の個性は、脳の個性に由来しているんじゃないかなあとおもっています。同じ親から生まれた兄弟姉妹でも脳の個性はさまざまだから性格や行動様式や好みが似てないことがあっても当たり前なんでしょうね。同じ親から生まれた兄弟姉妹が、似ているとか似ていないってのは偶然脳の組成が似てた似てなかった、っていうことなのでしょうかね。

    私は多いきょうだいの中で育ったのですが、なぜか私一人だけ、趣味趣向性格がみんなと違うことに本人は長年悩んだり不思議だったり、親も不思議がったりしてましたが、脳の違いならそりゃあたりまえなことですね。とても安心しました。ニシキさんには、遠い昔の祖先のテッポウウオ遺伝子のかけらが紛れ込んで生まれてきたのでしょうね。

    うんと練習して??、ぜひ水槽の外までピューーーーッとお水を飛ばせるようになってほしいものです。

  2. すとん より:

    だりあさん

     金魚も、結構、個性の違いがありますよ。いや、金魚間もそうですが、異種鑑賞魚間にも、個性の違いがあります。例えば、金魚とドジョウでは、全然性格が違います。今は買ってませんが、メダカやタナゴもだいぶ性格が違いましたね。同じエビでも、ヌマエビとスジエビ(トートです)では、食性の違いもあるのでしょうが、性格が全然違います。

     ただ、彼らの個性を感じるには、毎日毎日見てあげる事が必要かも。彼らは自分たちから訴えることってほとんどないですからね、彼らの日々の行動を見ているうちに「この子はこういう時にこういう行動パターンを取るんだ」「こっちの子はこういう行動を取るんだ」って分かるようになります。

     それにしても、ニシキは、今まで買ってきた金魚の中でも、かなり個性の強い子であることは間違いないです。

タイトルとURLをコピーしました