スポンサーリンク

「バイオリン弾きへ100の質問」に答えてみたよ その2

 はい、毎年恒例の“100の質問”です。ほんと、私はこの手の“100の質問”が好きなんですよ。なぜでしょうね、自分でもよく分かりませんが好きなんです(笑)。

 では、本日の分です、参ります。 
 
 
016.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

 角ケース派です。いや、本当はケースは小さい方がいいのですが、肩当てや楽譜が入らないのはイヤじゃないですか? だから、角ケースです。最近、肩当てや楽譜の入るひょうたん型のケースもあるそうで…だったら、そっちの方がいいかなって思うようになりました。
 
 
017.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

 入れているもの。肩当て、予備弦、ハサミ、ガーゼハンカチ二枚(松脂を取る奴とボディを拭く奴)、松脂、チューナー、ペグソープ、PCM録音機、楽譜…かな?

 (ケースに)付けているもの? マスコットの事でしょ。ソフトバンクのお父さんストラップと、ピンクゴールドのフルートのCisキー(18Kだったと思うけれど、14Kかもしれない)です。
 
 
018.肩当ては使いますか?どんなのですか?

 使ってますよ。FOMという中国メーカーの作った、木製肩当てです。メイプルっぽい材料で作ってます。激安、たしか2100円。でも、調子良いですよ。これはマジでお勧めです。
 
 
019.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

 二つ付けてます。A線とE線です。アジャスター二個付けているヴァイオリンってのは、なかなか無いので、これは良い目印になりますよ。
 
 

020.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい

 ヴィジョンです。E線だけは、ゴールドブラカットです。別にこだわったわけではなく、最初に楽器屋で勧められた弦を、そのまま使い続けているだけです。

 以前、スズキ君(先生からレンタルしていたヴァイオリン)を、職人さんに見てもらった時に「初心者は、音がはっきりしているヴィジョンがお薦めで、ある程度弾けるようになったら、自分の好みで弦を選ぶと良いですよ」とアドヴァイスをいただいたので、ミヤマも最初からヴィジョンを使いました。当分はヴィジョンを使うつもりです。

 比較的、安価だし(笑)。
 
 
021.自分には合わないと思う弦は?

 ヴィジョン以外を試した事がないので分かりませんが、高価な弦は、私のお財布とは合わないと思います。
 
 
022.弦の張り替えの頻度は?

 切れたら…でいいんじゃないの? あるいは、弦がささくれだったら、かな?
 
 

023.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

 ピラストロ社のシュヴァルツです。別に、こだわりはありません。これも最初にお店の人に勧められたものを、そのまま使い続けています。硬めの松脂っぽいので、楽器や弓が松脂で汚れる事がないのがうれしいです。
 
 
024.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

 さあ? 弦は、銀座の山野に行ったついで(三割引なんです。あ、アマゾンでも三割引ですね:笑)に買います。松脂は…買い換えるまでに、あと何年かかるやら…。
 
 
025.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

 広い部屋と本棚とCD棚。本とCDに埋もれた生活をしていますので、これは、目下の急務です。“断捨離”という言葉が頭をよぎりますが…本もCDも、手放したら二度と手に入らないものばかりなので、捨てられません。家を建て替えて、私の書斎をもっと広々とした部屋に作り替えれば無問題なんでしょうが…。

 …って「あったらいいのに」の意味が違いますか? 失礼しました。
 
 
026.毛替えの頻度は?

 した事ないです。弓の毛が切れて、無くなったら、行けばいいんじゃないかと思ってます。でも、毛替えって、自分で出来るんじゃないかなあ…って思います。ま、一度は職人のところに持っていて、やり方を見て盗んでこようかなあ…なんて考えてます。
 
 
027.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

 ヴァイオリンは、基本的に自分で調整します。定期的に行っているのは、フルートの調整ですね。こっちは半年に一回の割合でお願いしてます。フルートは紙一枚、髪の毛一本の精度で調整するので、とても素人が手出しできるようなものではありません。
 
 
028.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

 いや、思いません。ただ、時間がかかるので、時間を工面するのが、ちょっと大変かな?
 
 
029.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

 うまい棒って、一本10円なんですね。

 昨年はヴァイオリンを作ったので、お金がかかっていますが、今年はそれはないし、おそらく、やっても弦の張り替え程度でしょうから、最大でも450本程度。下手すると、弦も替えないので、0本かもしれません。
 
 
030.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

 私(爆)。
 
 
031.バイオリンの他に何か楽器できますか?

 歌。フルート。ギター。ベース。簡単なものなら、ドラムスとかピアノとかシンセもできないわけじゃない。昔はピンポン録音のワンマンバンドで、レコーディングして遊んだものです。
 
 
032.へ音記号やハ音記号、読めますか?

 ヘ音記号は…読めるように、がんばっている最中です。ハ音記号は読めません。
 
 
033.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

 ヴァイオリン、習っています。ちなみに、初めての先生です。
 
 
034.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

 オーケストラ、やりたいです。でも、入れてくれるオケがないです。ま、仕方ないです。 希望パートは、ソロです(笑)。百歩譲っても、コンサートマスターかな?

 …こんな事書いているから、どこのオケでも使ってくれないんだよね。あ、その前に腕がないか(爆)。
 
 
035.人前で弾く時って緊張しますか?

 まだ、ヴァイオリンを人前で弾いたことがないので分かりませんが、おそらく緊張しないんじゃないかなって思います。むしろ、うれしくて、ワクワクすると思います。
 
 
036.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい

 だーかーらー、人前で演奏した事、ないんだよ。
 
 
037.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

 スランプにはまるほどの腕がありません(涙)。
 
 
038.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

 傷ですか? 傷は漢の勲章でしょ(爆)。壊した事はありませんが、私は楽器を壊すほどガサツな人間ではありません。これでも、物持ちは良い方です。
 
 

039.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

 気持ちは、音叉+五度調弦派ですが、現実的には、そのやり方ではとても難しいので、チューナーを使ってます。愛用チューナーは、スズキのクリップ式チューナーです。
 
 
040.何ヘルツがお好き?こだわってますか?

 質問の意図が分かりません。A音の周波数のことでしょうか? そんな些細なことが分かるほど、優秀な耳は持ち合わせていません。ヘルツの違いまで分かるほどの優秀な耳って、どうなんですか? かえって音楽が楽しめないんじゃないですか?
 
 
041.絶対音感や相対音感はありますか?

 両方とも持っていません。おそらく、これはヴァイオリン弾きとしては致命的な欠落だと思いますし、それゆえ、私はおそらく生涯かけてヴァイオリンを練習しても、決して満足にヴァイオリンを弾けるようにはならないでしょう。でも、いいんですね。趣味ですから、調子ぱずれでも楽しきャいいんです。
 
 
 今日はここまで。ああ、それにしても41番なんて、変なところで終わっているよぉ~。勘弁勘弁。

コメント

タイトルとURLをコピーしました