スポンサーリンク

夏がやってくる…

 夏が近づき、高い水温に弱いスジエビが、ドンドン星になっていきます。ついに、残ったスジエビはたった一匹です。ヤマトヌマエビは地味に2匹いますが…。

 今年の夏は暑そうですね。すでに、我が家の水温は、30度近くあります。昨年の真夏の時期とほぼ同じです。水温が高くなって30度を越えると、エビや貝がやられます。35度を越えると、金魚が星になります。

 一応、水温をさげるために、金魚水槽用の扇風機はありますが、それってどれほど効果があるものでしょうか? ちなみに去年は扇風機を出しませんでした…が、今年はそういうわけにはいかないでしょうね。

 今、金魚たちの中で、一番体力的に弱いのは…たぶん、ブニョです。この子は元々障害のある金魚で、実はいつまでも治らない怪我をたくさん抱えています。たぶん、暑い日々が続くと、ブニョが参ってしまうでしょうね…。転覆なサツキは、意外と強いと見ました。

 それと心配なのは、シッポナ(尻尾無:二代目)です。この子は、緋ドジョウですが、一匹だけ尾びれがないんです。で、その無いはずの尾びれから、いつも出血してます。つまり開放性の傷口があるわけで、水温が高くなると、そういうところが化膿するんだよねえ…。おそらく、スジエビたちと大格闘したのではないかと推察しております。

 それはともかく、金魚水槽の水温に関しては、高いよりは低い方が色々と好都合です。最悪氷点下になって水面が凍っても、金魚たちは動かなくなるだけの話で、全然元気なんですが、水温が35度過ぎると、バタバタと死にますからね…。

 暑い夏は、あんまり水温が上がると大変なので、水槽に氷をいれてあげる事がありますが、氷を入れると、本当に金魚がよろこびます。変温動物なので、彼らは水温が体調と直結するんですよね。高すぎる体温は、必要に体力を消耗するのだと思います。

 もちろん、私もデブですから、暑い夏は大嫌いです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました