スポンサーリンク

体が欲するものを食べる[2010年6月第3週・通算20週]

体重:99.8kg[-1.1kg:-8.7kg]
体脂肪率:30.0%[-0.4%:-2.8%]
BMI:31.5[-0.4:-3.0]
体脂肪質量:29.9kg[-0.8kg:-5.8kg]
腹囲:97.0cm[-2.8cm:-8.3cm]
     [先週との差:2010年当初との差]

 第二段階の目標もついに達成! とりあえずの“100Kg切り”で~す! やったね、これでオペラアリアを歌う権利をゲットっ! いやあ、我ながら、約一カ月(おたびダイエットの5週目です)で目標達成とは、うれしい誤算でございます。

 しかし、ここでダイエットを辞めてしまうと、あっと言う間に戻ってしまうので、もう少しダイエットを続けて、多少リバウンドをしても、100Kgをオーバーしないだけの体重に、ひとまず落とさないと…。その着地点が第三段階の目標かな? でも、あと何㎏やせたらいいのかな? あと…50㎏ぐらい?…って、それじゃあ死んじゃうか(笑)。ひとまず、あと10㎏減らして、90㎏切りを第三段階の目標にしておきましょう。

 と、いうわけで、ダイエットをマジメにやってます。あ、今週のエッセイです。

 おたびダイエットは絶食系のダイエットで、人為的に栄養不足を起こして、体重を減らすという、実に体に良くないダイエットでございます。我が身を飢餓状態に置くわけですから、色々と不都合が生じます。

 常に空腹なのはもちろん、生きていく上で必要なエネルギーが常に不足がちですから、いつも疲れていますし、いつも眠いです。体は重く、気分も重く、あまり他人にお薦めできるようなモノではありません。

 考えてみれば、ダイエットって、文字通り「身を削っている」わけですから、健康を損ね、体調不良になるのも当然と言うわけで、決して、ファッションでできるような甘いものではありません。

 カロリー(熱量)は、なるべく摂取しないようにしていますが、ビタミンを始めとする微量栄養素は常に摂取していないといけませんので、サプリなどで補っていますが、それでもやはり、体調不調に陥るのなら、それはまだ足りない栄養素があるという事です。

 某SNSで某マイミクさんが「最近私は、果物ばかり食べているけれど、私に不足していものは何?」という趣旨の記事を書いていました。「酵素」とコメントした私ですが、そう言えば、私自身、酵素は足りているかな?って思いました。サプリでは摂取できない、微量栄養素ってあるはずです。もう、ここ一カ月ほど、主におにぎりと玉子で生きてきた私です。サプリで補えないものは、かなり不足しているはずです。

 そこで、自分の体に尋ねてみました。今、一番、食べたいものはなにか?

 ………刺身。やはり生ものです。刺身、つまり、魚の生肉が食べたいんですよ。

 さっそく、マグロの赤身を食べました。美味かったです。そして、美味かっただけでなく、翌日はすっきり目覚め、しばらくは疲労感や眠気とも、おさらばな生活を過ごせました。

 ダイエット生活の中で、決定的に不足しているものがあったのだけれど、それをマグロの刺身を食べることで補えました。うれしいです。ビバ、生肉です。

 やせるけれど、やはり絶食系ダイエットは体に悪いねえ。

 効果的なものほど、体にキツイ…となると、一番体に優しいのは、肥満体のままって、ことですか?(ちょっと違う?:笑)

コメント

  1. Cecilia より:

    最近どこに行っても「痩せたんじゃない?」と言われます。
    やつれた感じになっているのかが気になりますが、とりあえず痩せたというのはうれしいです。
    何といっても去年の今頃と比較して10キロは減っていますので。
    特に努力もしてないですが、外食や出来合いのおかずは減ったと思います。
    長距離運転している時などコンビニで炭酸や揚げ物を買ったりもなくなったでしょうか。
    ・・・で痩せた結果ですが、徐々にここまで痩せたせいか特に問題はなく、歌声もパワー不足というわけではありません。
    むしろブレスが続くなど快調です。
    あれだけ続かなかったのはなぜなのか不思議なくらいです。
    とにかくここ3年ほど着れなかったドレスで本番に出ることができたのがうれしいです。
    もうちょっとがんばったら結婚した頃の体重に戻れる~!
    でもそれでもけして痩せているとは言えないのですが。

  2. まきりん。 より:

    すとんさん、頑張ってますね~
    実は私も試してガッテンの「計るだけダイエット」をしています。
    スタートしたのは2月。
    アマゾンで体重計まで買ったのに挫折してしまいました。
    冬にダイエットスタートは無理があったようです。
    食べないと体が温まらないし。

    すとんさんの「おたびダイエット」の記事をよみ、私もがんばってみようと
    再度挑戦しています。
    ためしてがってんのHPからグラフをダウンロードして(前回はしなかった)
    一日2回チェックしています。
    ほんの少しですがグラフが右下がり!うれしいですね~

    フルートだけではなく、ダイエットも一緒にがんばる仲間がいると、励みになります。
    ああ…私もそろそろ回転寿司に行きたくなりました。

  3. すとん より:

    >Ceciliaさん

     やせて調子が良くなっているのなら、それは良いことですよ。ブレスが続く…うれしいてすね。ドレスが着れる…本当にうれしいじゃあないですか。人によってベスト体重って違うようですが、Ceciliaさんはおそらく、ちょっと前よりは今の方がベスト体重に近いんだと思いますよ。だから、ブレスが楽なんです。

     やせすぎると、声がキンキンしたり、パワー不足になるでしょうが、体重を落としてもそうならないなら、まだまだやせた方がいいんでしょうね。

     私も体重を落として歌っていたら、キング先生から「高いところが、以前よりもよく当たるようになってきていますね」と言われました。どうも、テノールとしては、まだまだやせた方が良いみたいです。

     頑張ります。

  4. すとん より:

    >まきりん。さん

     実はさきほど、回転寿司に行っちゃった私です(笑)。

     以前は、回転寿司に行くと、皿をうずたかく積み上げるのが快感でしたし、実際、一人で20皿前後食べていたと思います。妻からも「寿司を食べたいなら、回転寿司は割高だから、スーパーのパックの寿司で我慢してください」と言われていたくらいですから(笑)。

     ところが今回はどれだけ食べて満足したかと言うと…たった3皿。家族と分け合ったり交換したものもあるのですが、寿司は握り7貫で満足ですよ。ちょっと前まで、30貫以上食べないと満足できなかった、この私がです。うどんも一玉だと、ちょっと多く感じるようになりました。食べないうちに、胃袋が小さくなってきたような気がします。

     まるで、思春期の女の子のような食事量になりつつあります(笑)。思春期の女の子と違うのは、スイーツに手を出すか、出さないかってところぐらいでしょう(爆)。

     そんな食事をしていたら、そりゃあやせますね。

     そうそう、体重を計るのは大切ですよ。体重計の上に乗る事で、日々、ダメ出しをしたり、自分を励ましたり、体重計はダイエットの友です。私も頑張ります、まきりん。さんも続けていきましょう。

  5. もり より:

    食欲を感じる食品は体が必要としている栄養素だとよく言われますね。

    ダイエットではないのですが、1週間くらい前から毎朝しぼりたてのジュースを飲んでます。
    ニンジンとリンゴのジュースです。それにレモンか酢とオリーブオイルを少し入れます。今日はイチゴも混ぜてみました。
    生来がめんどくさがりなのですぐに止めるかなという程度で始めたのですが、夫も喜んで手伝ってくれるので、とりあえず1週間続きました。だってね、美味しいんですよすごく。

    もともと朝食は食べない、コーヒー1杯だけで、午前中にお腹が空くとお菓子をつまむ、食生活だったんですが、このジュースを飲むようになってから空腹を感じる度合いが減りました。

    このジュースがもう不思議なくらい美味しいので、もう一度調べてみたら、ニンジンって人の体が必要としているビタミンやミネラルをすべて含んでいるという説を発見しました。私は栄養学に疎いので真偽の程は分かりませんが。
    なるほどね、ビタミンが不足していたのね、と、妙に納得しました(笑
    嫌になるまで(体が欲しなくなるまで)適当に続けようと思います。

  6. すとん より:

    >もりさん

     ニンジンとリンゴのジュースですか。私には懐かしい味です。私が幼い頃に亡くなった私の祖母が、毎日すりおろして飲ませてくれたのが、ニンジンとリンゴの生ジュースでした。ニンジンとリンゴのジュースと聞くと、やさしかった祖母の事を思い出します。

     そんな私も、そろそろ、その祖母が亡くなった年齢になってしまいます。

  7. みるて より:

    すとんさんはお刺身でしたか!
    まだ果物ブームは続いています(汗)どんだけたりなかったか。。。。
    もりさんのおっしゃる野菜ジュースはいいんですってね。
    それも低速?のジューサーで作るものがいいと聞いてしらべるんですがジューサーが高すぎて(9万円とかします)あきらめていたんだけれど
    すとんさんのおばあちゃまのように手で絞るのもありですね(たぶん無理だけど)
    ダイエットも食べたいもの1つは食べてOKで続くといいですね。
    わたしもウエイトおとさなきゃ!

  8. すとん より:

    >みるてさん

     祖母のジュースは、すりおろした上に、布巾でこして絞ってました。それなりに手間隙かかっていたと思いますし、今風ではないですね。それにしても低速ジューサーってお高いんですね。

     刺身は、目下のところ、マイブームになりつつあります。とは言え、毎日食べるわけにもいきませんから、休前日あたりに「一週間、ごくろうさまでした」というニュアンスを加えて食べていこうかなあと思います。

     刺身に限らず、自分の体とよく対話をして、何が足りないのか、どれだけ食べれば足りるのか、よくよく考えながら、栄養的に過不足なく食事をしていきたいと思ってます。もちろん、熱量(カロリー)的には、常に不足を目指していますが(笑)。

     果物は…今どきの湘南地方では、ビワが美味しいんですよ。「これを食べたら太る?」とか考えながら、毎日、1~2個ずつ食べてます(“おたび”はどうしたとか言われると、弱いです:笑)。いやあ、ビワ、こっちでは、どこの家の庭にも生えているくらいポピュラーな果樹なんですよ。今年は我が家のビワは不作でしたが、職場の木に大量に実っていますので、チマチマやってます(笑)ので、私の場合、果物不足にならないのだと思います。

     完熟ビワは絶品なんですよ。

タイトルとURLをコピーしました