スポンサーリンク

金魚は金魚で、頑張っているんです

 「金魚はいいよなあ~。こんなに暑い日でも、水の中だもん、毎日が涼しいよね」

 皆さんは、そんな事を思った事、ありませんか? 私もたまにそう考えます。確かに金魚って、毎日行水しているようなもので、いかにも涼しげですよね。

 でもね、実際は、全然そんな事無いんですよ。

 試しに、金魚水槽に指でも手でも入れてみてください。結構、ぬるいですよ(笑)。ぬるいと言うか…ほぼぬるま湯ですよ、真夏の金魚水槽なんて!

 以前の我が家では、真夏の金魚水槽なんて、だいたい35度超えで、ほぼゆるめのお風呂で、だから夏の終わりから秋の頃に、多くの金魚が死んでました。さすがに、17度前後が適温の金魚にとって、35度超えの水槽は過酷な環境だったのだと思います。

 近年は、真夏でも冷房を入れっぱなしにしているので、金魚水槽が30度を超えることはありませんが、それでも20度代後半…ってか、30度手前くらいの27度前後の水温だったりします。ほぼ、温水プールの温度です。つまり「ちょっとゆるい」感じの水温です。まあ、ギリお湯じゃない、みたいな感じかな?

 27度だと、さすがに指を入れると「ぬるい」感じで、全然冷たくないです。つまり、金魚たちは、見た感じは涼しげだけれど、実際は、全然涼しくは無い環境で暮らしているわけです。

 我々だって、室温がずっと27度だったら…微妙に暑くて、なんか苦しいよね。扇風機があれば、絶対にスイッチオンだな。

 金魚も、夏はそれなりに、厳しい環境で暮らしているってことなんですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました