スポンサーリンク

ロナの具合が悪い

 2色の桜コメットっぽい雑魚であるロナの体調が、最近悪いのです。目に見えて悪いのです。

 と言うのも、カラダがボコボコしているです。

 ウチの飼育魚では、真ドジョウのオボロがずいぶん前からボコボコですが、ロナとオボロではたいぶ様子が違います。

 ウチの場合、真ドジョウを、ある程度年月長く飼っていると、たいていカラダがボコボコになります。栄養状態が問題なのかな? 水槽があまり広くないので、泳いでいるうちに、あっちこっちぶつかって泳いでいるうちに背中が曲がってしまうのかもしれません。なので、病気というよりも障害って感じです。可哀想だけれど、仕方ないです。

 ちなみに同じドジョウであっても、緋ドジョウは、大きくなっても、背中が曲がることはありません。それを考えると、種固有の問題なのかな?

 ロナの場合は…おそらく、外的な怪我というよりも、ガンとか肉腫とかの類でしょうね。その手のモノがロナの体内にできているようです。

 なので、オボロのボコボコは障害なので、可哀想ですが元気にしていますが、ロナのボコボコは病気なので、すっかり元気が無くなっています。

 確かに、今や水槽での(金魚の)最年長はロナなので、具合が悪くなるのも、順番と言えばそうなんですか、なんかロナには、まだまだ元気でいて欲しいと思うのです。ほぼ、同年齢のラクがすごぶる元気なのですよ、ロナも同じくらい元気であってもいいのに…と思うのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました