音楽一般 音名について その3 中央ハ音は一点ハ音 今日は音をきちんと指定する呼び方について書きます。 皆さんは「中央ハ音」と呼ばれる音をご存じですか? 時々「中央のド」[基準音」とも呼ばれる音です。ピアノならば... 2007.08.26 0 音楽一般
音楽一般 音名について その2 日本式音名 音楽の話をする時は、本当は実際の音を楽器とか声とかで出して話を進めるとよいのだろうけれど、ネットではそれはなかなか面倒なこと。どうしても言葉で話を進めようとしま... 2007.08.25 0 音楽一般
音楽一般 音名について その1 固定ド 今日は私の雑感ではなく、ようやく最近勉強して(今更)分かったことを書きます。ちょっと面倒くさい話が続きますが、勘弁してください。 それは「音名(おんめい)」につ... 2007.08.24 0 音楽一般