スポンサーリンク

運動会向けの曲?

 まもなく10月。学校では運動会のシーズンがやってきました。我が校は10月の下旬に運動会があります。

 運動会ともなると、教師というものは実に忙しいものなのです。私も色々な係をやっていて忙しく準備をしています。そんな準備の一つとして、「運動会のBGMの選択」という仕事がありました。

 ここのところ、何年か、私が運動会のBGMの候補曲を選び、それを別の教師が「あの競技にはこの曲」「こっちの競技にはあの曲」って感じで実際にかける曲を決めてゆきます。

 で、私が選んだ今年の候補曲は以下の通り、何かの役にたったらうれしいなあと思い、アップします。[ ]はアーティスト名です。

   Mamma Mia[エー☆ティーンズ]
   リベルタンゴ[ヨー・ヨー・マ]
   You Might Think[カーズ]
   Dream Police[チープ・トリック]
   Walk This Way[エアロ・スミス]
   Sledgehammer[ピーター・ガブリエル]
   I Fought The Law[クラッシュ]
   Just Can’t Get Enough[土屋アンナ]
   モンキー・マジック[AAA]
   そよ風のメヌエット[ポール・モーリア]
   To Love You More[クライズラー&カンパニー]
   California Girl[デイヴ・リー・ロス]
   Peach[大塚愛]
   Never Gonna Give You Up[リック・アストレー]
   フニクリ・フニクラ[ジョゼッペ・ディ・ステファーノ]

 実際の選曲には、これらだけでなく、前回・前々回使用した曲や、定番の曲も候補に加わりますので、これらすべての曲が運動会に使用されるわけではないのですが、かなりの曲が実際に使われることになります。今年はご覧のとおり、ロック色が強い選曲になってます。

 運動会用の選曲のポイントは、1)ノリノリの曲調、2)イントロからノリノリ、3)子供の動きに則したテンポの曲、4)競技の邪魔をしない耳になじんだ曲、5)親たちに受けるちょっと昔の曲、…ってとこですかね。

 結構、この選曲には時間がかかっていたりします。日頃からたくさんの曲を頭に入れておかないとできない作業なんだあ、これって。

コメント

  1. Cecilia より:

    お疲れ様です。
    大変そうですが楽しそうなお仕事ですね。
    エアロ・スミス、うちの夫も好きです。
    ディ・ステファーノが出てくるあたりすとんさんらしい!

  2. すとん より:

     はい、ディ・ステファーノは私の趣味です(笑い)。どうしても、選曲ってのは、その人の趣味が出ますよね。こわい、こわい。
     ところで2曲目のリベルタンゴは私のアイデアではなく、このページの「お気に入りのブログ」にある「虹は雲のあとから見えてくる」の記事(http://cloudland.at.webry.info/200709/article_8.html)からのアイデアです。こういう選曲が私の頭から出てくれば、カッコいいもんなんだけれどなあ…。

タイトルとURLをコピーしました