スポンサーリンク

いつまでもデブと思うなよ~?

 今回のタイトルは、岡田斗司夫氏の近著「いつまでもデブと思うなよ」からのもじりです。もちろん私は、岡田斗司夫氏とは全く何の関係もない人間です(笑)。

 ええと、私は声楽を始めて20㎏太りました。その話は以前こちらのエントリで話しましたけれど、健康上・美容上、まずは軽くヤバい感じです。

 尊敬する我が師のキング先生も、最近は軍曹さんのところに入隊なされて、少しずつですが軽量化を実行されています。私も運動は嫌いではないものの、毎日1時間確保するのが難しいことと、我が家の床の、私の運動に対する耐久性能を考えると「入隊は無理かな~」って思っていました。

 そんな話を妻にしたところ、岡田氏の話を出してきて「あなたも同じタイプ(つまりオタク)なんだから、これはきっとうまくいくわ」と自信満々。発売当日に件の新書を通りすがりの書店でゲット。さっそく読みました。たしかにオタク向きのダイエット方法だわ、これ。

 このダイエット、レコーディング・ダイエットと言いますが、これは何段階かに分けてダイエットの方法が変わってゆくものです。まず最初の段階では、食事制限無し・運動もしない・基本的には何も我慢しない、ただするのは「口に入れた食べ物を記録する」と「体重&体脂肪率を記録する」の2点だけ。実は私、体重と体脂肪率の記録はずいぶん前からやっているので、あとは食事の記録をするだけ。そう「食事の記録」という地味なことを、マジメにコツコツとするだけの話です。この「地味なことを、マジメにコツコツ」というのは、もろオタクの特性そのままじゃないですか。実際、体重&体脂肪測定という地味なことをマジメにコツコツとし始めて数年。これはできるかもしれない。

 さすがオタキング、オタクのことが分かってらっしゃる!

 それならばと、私もちょっとカッコいい手帳とペンを購入し(何事もまず形から入るタイプです)、本日、2007年9月1日から始めることにしました。

 どれくらい続けられるものか、まだ分かりませんが、このブログでは一週間程度を目安に途中経過(食事内容ではなく、体重の方ね)をアップしてゆくつもりです。ま、自分を励ますのが目的ですが…。ついでにこのブログのサブタイトルもちょっとだけ変更しました(笑)。

 と言うわけで、よろしく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました