スポンサーリンク

2021年Y門下発表会 その1 当日は大雨だったんです

 さて一ヶ月近い時間が経過してしまいましたが、ようやく音源も手元に届きましたので、今年の発表会記事のアップを開始したいと思います。
 発表会前々日から当地は大雨でした。大雨警報が出続けちゃうくらいに大雨でした。ずっとずっと大雨が降っていました。全然降り止みませんでした。
 発表会当日には、大雨警報に加え、避難命令まで出ちゃいました。それくらい大雨だったので、避難ついでに発表会に行ってきました(笑)。
 今年の発表会での注意事項は、前年の失敗を繰り返さない事です。一つ、前日はたっぷり寝る事(昨年は一睡もせずに発表会に臨んじゃいました)。一つ、声は節約し事前に使い切らない事(ほんと、声って消耗品なんですよ)。こんなところでしょうか。
 で、発表会前日はしっかり寝ましたよ。睡眠アプリによれば、7時間睡眠が確保できたようです。日頃の私の睡眠時間は4時間前後ですから、二晩程度の睡眠が確保できたわけです。上等上等。
 当日は、きちんと朝早く目覚め、発表会会場を目指しました。予定ではスーツケースをゴロゴロ転がして、最寄り駅まで歩いて行くつもりでしたが、豪雨が降っていたの、徒歩での移動は諦め、タクシーを呼ぼうとしましたが…全然タクシーが捕まりません(涙)。普段はともかく、雨の日はGOタクシーは使い物になりません。CMの嘘つき!
 やむをえないので、バスに乗りました。幸い、バス停は大きなマンションの玄関口なので、雨宿りをしながらバスを待てるのが良いところです。で、最寄り駅まで行ったら、駅そばで朝ごはんです。天玉そばを食べました。美味しかったです。駅そばを軽く見る人がいますが、どうしてどうして、最近の駅そばはなかなか美味しいのですよ。
 本当は駅そばではなく、朝マックをするつもりでしたが、駅からマックに行ったら、びっちょびっちょになるしかないので、あきらめました。そうです、人間は諦めが肝心なのです。
 荷物はコロコロの付いたポリカーボネート製のスーツケースと手荷物のレッスンバックと傘です。足元は膝まである長靴で固めました。ポリカーボネート、つまり強化プラスチック製のスーツケースは完全防水なので、こういう悪天候の時は便利ですね。
 電車は、あっちこっちで止まっていたようですが、私たちが乗る路線は徐行運転で済んでいたので、時間は掛かりましたが、無事に発表会会場に到着できました。門下生によっては、電車が動かずに、やむなく当日欠席をされた方もいらっしゃったようですし、何とか根性で遠回りをしながらやってきた人もいます。在来線が止まっちゃったので、新幹線でやってきた人もいます。皆さん、すごいよねえ。
 電車移動の最中に先生からメールが来て、リハーサル等の開始時刻が1時間遅れになった事を知りました。それくらいに悪天候だったわけです。私達は早めに家を出ていた事と、悪天候を見越していた事もあって、現地には早めに到着したので、駅近くのドトールで時間をつぶしました。いやあ、読書がはかどった(笑)。
 会場入りは、先生方を除けば、一番乗りです。まあ、例年一番乗りなんですけれどね(笑)。楽屋に入って、時間まで、ストレッチしたり体操したり、ゆっくり楽譜を見たり、妻と世間話をしたり…とのんびり過ごしました。
 発声の時間になりましたので、発声部屋に妻と移動しました。発声時間は一人10分のお約束なのですが、我々は二人同時に入るので20分あります(笑)。20分あると、色々な事ができますね。軽く発声をしてから、二重唱の最終的な合わせをしました。その後は各自で勝手に練習です。私は練習用のカラオケをiPhoneに入れておいたので、それに合わせて、軽く全曲通しました…軽くのつもりでしたが、やっぱりちょっとノドに来たようです。ダメじゃん。
 発声練習が終わったら、すぐにホールリハーサルなので、本番舞台に向かいました。
 続きはまた明日。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました